2015年03月18日

天せいろ・蕎麦白玉ぜんざい・善哉・本格手打 田毎 (たごと)



敷居が少し高そうだなとは思いつつも、

いつかは暖簾をくぐることになるだろうと思っていた田毎


この日は、相方と自分の車のタイヤ交換の後に、

美味しい蕎麦にありつくことを思いついたface06

予定ではもっとスムーズにタイヤ交換できるはずだったけど、

思わぬ展開で、倍も時間mezamashiがかかってしまったicon10


肉体労働の後でなくとも、ここの蕎麦は美味しいと断言できるが、

程よい疲れの後、揚げたてのサクッとした天ぷらを頬張り、

コシのある、喉ごしのよい蕎麦をすするのはこたえられない至福の時mezamashi

天ぷらは、天つゆ抹茶塩の2つで楽しめるicon21


田毎は、 細打ちの江戸前蕎麦と銘打っているが江戸前というと、

どうしてもかんだやぶそば(火事でなくなる前の写真あり)」を思い出してしまう…。

あちらがビジュアルの記憶に残る蕎麦だとしたら、

田毎は、味覚の記憶に残る蕎麦だと思うicon23


特筆すべきは、そばつゆの味と濃さface06

蕎麦が美味しいだけに、ここでそばつゆが出しゃばってしまってはダメで、

蕎麦の味と香りを引き立て、脇役に徹している点をσ(^_^)は高く評価したいface02


田毎には有名人多数来店していて、

その記念写真がお勘定場の近くに飾られていたりするが、

奥の部屋ある、土門拳の撮影した人形浄瑠璃の写真のセレクトもσ(^_^)の好みだ。

(因みに、大和寿司には土門拳が左手で書いた「心眼」という書が飾られている。)


尚、現在「やまがた女子蕎麦スタンプラリー!」を行っていて(~3月31日まで)、

女性に限り蕎麦白玉ぜんざい(432円)が全ての蕎麦についてくるface06ので、

食事軽めのぜんざい(善哉)目当てでも十分楽しめると思うface02


また、メニューを見て何を頼めば、目当てのものが出てくるのか

一瞬迷ったことも書いておきたい。

いつも、「ざるそば」とか「もりそば」と耳にすることが多いのだが、ここでは「せいろ」だ。

そういえば、かんだやぶそばでも、「せいろうそば」とメニューにあった。

「ざる」「もり」「せいろ」について書くと、ややこしくなりそうなので、ひとまずここでペンを置くことに…。


とまぁかくかくしかじかで、久しぶりの相方とのランチで、楽しく美味しく食べることができたicon21

食事はこうでなくては!icon23


本格手打 田毎 (たごと)・天せいろ


今日も、ごっつぉさーん!


本格手打 田毎 (たごと)
酒田市日吉町2-1-14
0234-23-7686
11:30~14:00(火曜は昼のみ)
17:30~20:00
定休日:水曜





同じカテゴリー(そば・うどん系)の記事画像
天ざる蕎麦・手打そば出羽
平兵衛酢(へべす)蕎麦・げそ天・蕎麦切り きち弥
手打ちそば鳳来・酒田市草津湯の台40
鴨南ばんそば・ズイキの孫芋・おせんそば
月山山菜そば・ハット・山菜料理 出羽屋・西川町
冷たい肉そば・ふれあい処いぶき
同じカテゴリー(そば・うどん系)の記事
 天ざる蕎麦・手打そば出羽 (2018-11-11 18:09)
 平兵衛酢(へべす)蕎麦・げそ天・蕎麦切り きち弥 (2018-09-16 21:43)
 手打ちそば鳳来・酒田市草津湯の台40 (2017-10-22 19:58)
 鴨南ばんそば・ズイキの孫芋・おせんそば (2015-11-16 07:00)
 月山山菜そば・ハット・山菜料理 出羽屋・西川町 (2015-05-14 22:31)
 冷たい肉そば・ふれあい処いぶき (2015-05-10 21:34)


この記事へのコメント
わたしもお蕎麦屋さんデート多いです。1人でなく会話を楽しむせいもあって尚美味しいです!
関西にはあんかけ文化があって冬はもっぱら生姜の載ったあんかけです♪
Posted by まゆみ at 2015年03月29日 10:39
まゆみさん、連投ありがとうございます(^◇^)。
関西には、あんかけのそばなんてあるんですね。
庄内も関西のあんかけ文化の影響を受けて、桜ますやうどんなどにあんかけしますよ。家庭では、なかなかやらなくなったみたいですが…。
Posted by oliveolive at 2015年03月29日 21:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。