2017年11月18日

スペアリブと大根の煮物・しいたけのひき肉詰め中華風・サンふじ




(11/13)の晩のごっつぉ!

スペアリブと大根の煮物・しいたけのひき肉詰め中華風・サンふじicon12

スペアリブと大根の煮物・しいたけのひき肉詰め中華風・サンふじ


カミさんは、ここのところ「スペアリブ」に凝っている。

ということで、美味しく作っているところの調理法を聞いてきた。

そうしたら、低温でじっくり加熱後に焼きあげていることがわかった。

それを試すのかと思いきや…

参考程度に聞いて、我が道で試行錯誤するらしい(笑)。


今日も、ごっつぉさーん!

  


Posted by olive at 12:10Comments(0)わが家のグルメ系

2017年11月15日

OLAHO Shonai Bar・スペアリブの赤ワイン煮込み・本日の生パスタ



10月のオープンから1ヶ月。

先日は、店先まで行ったものの

ランチ営業をしているのか分からずスルーしてしまった。


今日は、事前に電話をして、ランチはやっているのか、

どんなメニューなのか、価格帯はどのくらいなのか、駐車場はどこなのか、

確認してから早めに店に入った。


いつものパターンで、2人で違うものをオーダーしてシェア。

一粒で二度美味しい方式だicon23

「本日の生パスタ」と「スペアリブの赤ワイン煮込み」をチョイスicon12


OLAHO Shonai Bar・スペアリブの赤ワイン煮込み・本日の生パスタ


まず、前菜プレートが出てきた。

小松菜と洋梨のスムージー・オリジナルドレッシングのサラダ・ピクルスと

前菜から丁寧に作っていて、どれも個性的な味で美味しいicon28

OLAHO Shonai Bar・スペアリブの赤ワイン煮込み・本日の生パスタ


「生パスタ」はベーコンとアスパラときのこのペペロンチーノ。

それほど辛さを追いかけてはいない味で、普段食べている生パスタより数段モチモチ。

「スペアリブ」はとても柔らかくしっかりと煮込んであり、

味と言いボリュームといい申し分のない美味さ。

OLAHO Shonai Bar・スペアリブの赤ワイン煮込み・本日の生パスタ

OLAHO Shonai Bar・スペアリブの赤ワイン煮込み・本日の生パスタ

OLAHO Shonai Bar・スペアリブの赤ワイン煮込み・本日の生パスタ


その後、ドリンクもそれぞれについてくる。

あまりの美味しさに、デザートも追加。


OLAHO Shonai Bar・スペアリブの赤ワイン煮込み・本日の生パスタ

OLAHO Shonai Bar・スペアリブの赤ワイン煮込み・本日の生パスタ

OLAHO Shonai Bar・スペアリブの赤ワイン煮込み・本日の生パスタ


情報はオープン直後にキャッチしていたが、色々あって初来店は今日になってしまったが、

もう少し早く入っていればと、後悔する位に満足感のあるお店だ。

ゆくゆくは、夜の部でお酒も味わってみたい。



今日も、ごっつぉさーん!



OLAHO Shonai Bar
酒田市中町2-3-4
11:00-15:00 (L.O.14:00)
18:00-23:00 (L.O.22:00)
0234-43-0434



  


2017年11月14日

ほっけ焼き・ビーフシチュー・赤かぶ漬け・大根おろし




(11/12)の晩のごっつぉ!

ほっけ焼き・ビーフシチュー・赤かぶ漬け・大根おろしicon12





温海かぶ漬や赤かぶ漬のシーズンだ。

色々なことが重なってゆっくりとして時間がとれず、

大量に漬けていた頃が嘘のようだ…。


今日も、ごっつぉさーん!


  


Posted by olive at 13:13Comments(0)わが家のグルメ系

2017年11月14日

チキンソテー・えのきとかいわれのサラダ・いかの刺身・大根おろし




(11/10)の晩のごっつぉ!

チキンソテー・えのきとかいわれのサラダ・いかの刺身・大根おろしicon12


チキンソテー・えのきとかいわれのサラダ・いかの刺身・大根おろし


この日の夕方、大根おろしについているスライサー部分を洗っていて、

カミさんが指を切ってしまって、1時間も血が止まらないという。


着替えを済ませた後、鶏肉やえのきを切って、かいわれを処理。

えのきとかいわれを混ぜてサラダに。

鶏肉を焼くところからカミさんにバトンタッチ。


今日も、ごっつぉさーん!  


Posted by olive at 04:12Comments(0)わが家のグルメ系

2017年11月13日

海老フライ・タルタルソース・ふろふき大根・レバニラ炒め・サンふじ



(11/9)の晩のごっつぉ!

海老フライ・タルタルソース・ふろふき大根・レバニラ炒め・サンふじicon12


海老フライ・タルタルソース・ふろふき大根・レバニラ炒め・サンふじ


今日も、ごっつぉさーん!   


Posted by olive at 19:09Comments(0)わが家のグルメ系

2017年11月13日

知る人ぞ知る池田精肉店の焼き鳥・メンチカツ・豆腐とえのきの鍋・比内鶏鶏油




(11/11)の晩のごっつぉ!

池田精肉店の焼き鳥・メンチカツ・豆腐とえのきの鍋icon12


池田精肉店の焼き鳥・メンチカツ・豆腐とえのきの鍋

池田精肉店の焼き鳥・メンチカツ・豆腐とえのきの鍋

池田精肉店の焼き鳥・メンチカツ・豆腐とえのきの鍋


平野新聞舗から配布される山形新聞(酒田市内のみ)に折り込まれる

「まちかどエッセンス」11月号で仕入れた情報なんだけど、

いつも通り過ぎるだけだった「池田精肉店」から焼き鳥を購入。


黄色い「ヤキトリ・フライドチキン」「Chicken Food Shop」の表示が目立っていて、

その上にある「池田精肉店」という看板に気がつく人はそう多くないように思われる。

少し車が止めにくいが、道路の反対側にもしかして駐車場があるのかもしれない。


食べて衝撃を受けたのだが、価格と肉の品質、その味に

今まで知らなかったことを完全に後悔するレベル。


次回は「とりもつ煮」や部位まで選べる「フライドチキン」…

予約制の「ローストチキン」は、クリスマスにいいかもしれない。

何に使うかはやや慎重にならざるをえないが、比内鶏の鶏油も興味をそそられる。


電話で注文すると待ち時間が少しで済むということで

手書きのメニュー表をくれたがこのメニューが

創業当時から使っている感が出ていていかにも昭和っぽい。

なくさないように冷蔵庫にマグネットでペタリを貼って保存版になった…。


それにしても、「鶏脂」と書かずになぜ「鶏油」と書くのだろう。


池田鶏肉店
酒田市寿町5−27
0234-22-1151
9:00~19:00
定休日:日曜日




  


2017年11月10日

いわて和牛もも肉のステーキ・豆腐とえのきの鍋・高畠ワイン 最上の紅花



(11/8)の晩のごっつぉ!

いわて和牛もも肉のステーキ・豆腐とえのきの鍋・高畠ワイン 最上の紅花icon12





久しぶりに食べた「いわて和牛」icon28

美味しいのは分かっているが、100gを堪能したのは初めてicon23

以前は、2切れほど食べて大層うまい肉だと思ったが、これはウマいicon21


ステーキというと、「いきなりステーキ」がイモ天に出来たらしいが、

300gとか量を食べるより、ホントに美味しいモノを適量食べる満足感は、

なかなか若い世代には理解しにくいものなのかもしれない。

(といいつつ、「いきなりステーキ」にも行く気満々なんだけど…icon10


合わせたのは、「高畠ワイン 最上の紅花」


(ワインから湯気が出てるような写真になってしまった(笑))

岩手と山形のマリアージュだicon06

今夜は最高の晩餐になった。


今日も、ごっつぉさーん!   


Posted by olive at 18:40Comments(0)わが家のグルメ系

2017年11月10日

さば塩焼き・白麻婆豆腐・春菊のごま和え・大根おろし


(11/7)の晩のごっつぉ!

さば塩焼き・白麻婆豆腐・春菊のごま和え・大根おろしicon12


さば塩焼き・白麻婆豆腐・春菊のごま和え・大根おろし


今日も、ごっつぉさーん!
  


Posted by olive at 13:01Comments(0)わが家のグルメ系