スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2013年05月18日

環水平アーク・20130518・酒田市

UW


今日は天気が良く、鳥海山もよく見えていた。

お昼過ぎ、買物の途中、環水平アークが見えた。

幾つかネット上に今日の環水平アークの写真が上がっているが、

見る場所によって、形や大きさが違うのが、なかなか興味深い。


新聞によると、15分ほど見えたらしいが、σ(^_^)が見た時間は5分程度。

場所によっては、内暈(ないうん)も見えたので、これはかなり珍しいと思う。


内暈[いわゆるカサ]は360度の円なのに対して、

環水平アークは、最大で108度程度なのだそう。


環水平アーク・20130518・酒田市


また、環水平アークは地震の予兆ともいわれるが、

今日の午後の福島県沖を震源とする地震とは無関係という話だ。  


Posted by olive at 20:58Comments(0)食べられないもの

2012年05月29日

キイロイトリ・リラックマ・ローソン

UW


ネタなくって今日は、なんとなく食器。

ローソンでパンかなり買わされた記憶が…icon10

もう期間は終わっちゃっけどね!

キイロイトリ・リラックマ・ローソン

キイロイトリ・リラックマ・ローソン

仲良く2枚ずつ集めましたがicon23

これだけ集めるのに、何個パンを喰った事かww!
  


Posted by olive at 23:30Comments(0)食べられないもの

2011年10月10日

ハロウィン!(クイズ)→【10.11. 23:13】正解発表

今日は、時間も時間なので、「今晩のごっつお」はなしで!

ノーヒントで、ここはどこでしょう?

*答えは「ダイレクトメッセージ」でお願いましすっ!

   「ダイレクトメッセージ」の方法ですが、

   「んだ!ブログ 管理画面」→「コミュニティー機能」→「メッセージ(下から2番目)」をクリック☆!

間違って書き込みされた場合、削除する場合がありまする~(笑)。


【2011.10.11. 23:13】

正解発表します!

正解はこちら

素晴らしい「ディスプレイ」と「企画」に脱帽!

絶対にオススメのお店です☆

10月一杯「このディスプレイ」と「企画」が楽しめる!

な、なんと「トイレ」まで、「ハロウィン」している!

行かれる方は、そこまで「要チェック」~☆

ここまで極めるとは、恐るべし!

参考リンク
「ハロウィン」


ハロウィン!

ハロウィン!

ハロウィン!

ハロウィン!  


Posted by olive at 23:21Comments(3)食べられないもの

2011年08月27日

コクリコ坂から・遅い夏休み

少し夏バテで疲れましたので、今日は食べ物に関しては、

「遅い夏休み」ということで、「お休み」いただきたいと思いますicon23


娘とは「ロック ~わんこの島~」を観てきたばかりですが、

先日、アニキ(長男)と、「コクリコ坂から」を観に行って来ました。

コクリコ坂から・遅い夏休み

映画のパンフレットやグッズなどを買ったのは、久々のことです。

高校生の頃以来かもしれません。

中学生・高校生当時は、映画を見ると記念に「パンフ購入」が

定番でしたが、いつしか買わなくなってしまいました。


今回は、共感するところが色々あって、グッズにまで手を出してしまいました(^o^)。

アニキからは、「そんだな、買うな~?」と云われましたが、

σ(^_^)には、十分購入する意味がありました。


コクリコ坂から・遅い夏休み

買ったものの中で、これからの「人生の航海の安全」を祈って、

2つ「お守り」を買いました。

1つはアニキの「PSP」に装備しました。

もう1つは、σ(^_^)の「携帯」に装備しました。


(8/28 7:34以下、「旗信号」について追記)

*「旗信号」と云って、旗のひとつひとつに意味があります。「国際信号旗」と云って

アルファベットと数字に対応しており、旗ひとつひとつにも意味があります。

「お守り」に記載されているのは、二字信号(UN)で、「ご安航を祈る」と云う意味です。

*2字信号

“N” “C”の順に並べて掲げると「遭難信号」になる。

“U” “W”の順に並べて掲げると「御安航を祈る」の意になる。

“S” “N”の順に並べて掲げると「貴船はただちに停船されたい。従わなければ貴船を砲撃する。」の意になる。

ある程度、生きてきても、初めて知ることもあるんだなぁ~と思いました。

(旗信号についての追記、終了)


子供じみた事しか、出来ない父親ではありますが、

少し何か思い出になるものを残してあげたいと思っての事です・・・。


コクリコの感想は、今日は掲載する余力がありません。

後日、別ブログに掲載したいと思っています。


また、本日掲載の「問題です(お気軽にご回答ください)!」ですが、

もう少し(明日まで)正解のお知らせを待ってみようと思っています!

ぜひとも、上のリンクをクリックしていただいて、

お気軽にご回答いただければ、ブログ運営冥利に尽きる次第ですicon23


あ~ぁ、ブログを書いている間に、家族3人(カミさん・息子・娘)とも寝てしまいました(笑)。

3人ともたぶん色々あって、σ(^_^)よりも疲れているんだね~face04
  


Posted by olive at 22:23Comments(3)食べられないもの

2011年08月14日

酒田光陵高校・校章・デザイン・酒田新高校



ずっと、「食べられるもの」を中心に掲載してきたが、

たまには、「食べられないもの」の話題でもいいかな~?


来年、2012年4月に開校する「酒田光陵高校」は、現在工事中だが、

傍からみていると、どの位まで工事が進んでいるのか「なかなか」わからない。


「酒田光陵高校」は、酒田商業、酒田工業、酒田北の県立3校と

市立酒田中央を統合し、1学年が普通科3学級と専門科の工業科4学級、

商業科3学級、情報科1学級のなんと計11学級440人のマンモス高となる。


当然、校舎も制服も校歌も校章も新しい歴史を刻んでいくことになるのだが、

その校章のデザインにσ(^_^)のアニキ(現在高校3年)の作品が

最終デザインの参考となって

「酒田光陵高校」の校章が出来上がった(詳細は下の記事を参照)。

酒田光陵高校の校章について【山形県庁HP】

ちなみに、「光陵」の「光」の文字がデザインのベースになっている。


アニキは、来年3月で高校を卒業してしまう訳だが、

新高校の校章に自分の創った作品が参考作品となって、

仕上がったのは、きっといい思い出になるのではないだろうか・・・。


亡くなったσ(^_^)の父も「○○○は、大丈夫か~」と毎回アニキを心配していたが、

悪い事じゃない方で、初めて新聞に名前が載ったよ。

毎年、440名もの酒田の若者が、この校章をつけてくれるんだよ!

すごいぞ!アニキ(高校3年)☆

毎朝ネボスケだけど、ちょっとはσ(^_^)も見直したぞ!

*「親バカ」ネタですいません・・・。


あとは、泉陸橋~光陵高校付近の朝・夕の渋滞だけが心配だ。
  


Posted by olive at 06:49Comments(9)食べられないもの

2011年08月03日

ペッカ・お魚の大根おろしセット・立つしゃもじ・La Casa

7/24のお買物。


大根おろし器もヒビが入っていて、しゃもじもかなり古くなって、

ブラブラ店内を覗いていたら、よさげなものを発見!

ペッカ お魚の大根おろしセット(1680円)。

大根おろしはもちろん、生姜などの薬味もOK。

野菜のスライスも可能だし、魚の口の部分が「大根おろしの汁」きりになっている。


立つしゃもじ(490円)は、ただ「立つ」だけなんだけど、

持った感触がとてもよくて買ってしまった。

例の「ブツブツ」もついていて、ご飯粒がくっつきにくくなっている。

ペッカ・お魚の大根おろしセット・立つしゃもじ・La Casa・酒田

ペッカ・お魚の大根おろしセット・立つしゃもじ・La Casa・酒田

買ったのは、「La Casa 酒田店」

使用頻度は低いんだけど、今なら「ハンカチ」がもらえるということで、

つい会員になって、携帯会員keitai05にもなってしまったicon10。  


Posted by olive at 11:43Comments(2)食べられないもの