2013年01月23日

キジ汁まつり・雉汁・月山あさひ博物村新春キジ汁祭り

UW


庄内にも、まだまだσ(^_^)の知らない世界があるicon10

1/20は「月山あさひ博物村新春キジ汁祭り」へ初めて行ってみた足跡


σ(^_^)は、キジ(雉)の肉って食べた事がない…そんな記憶。

マタギしか食べないような熊の肉は食べた事があるが、

(保存方法もヤバかったのかもしれないが)かなりクセのある肉だったface07


キジ(雉)肉は、普通の鶏肉よりも、ややシーチキン寄りで、

冬場のせいかはしっかりのっているicon23


キジ汁には、キジ肉団子とキジ肉、

ネギ、豆腐、人参、しいたけ、ごぼう
が入っていて、

[キジ(雉)肉独特の]ダシなのだろうか?が出ていて、マヂで美味しいicon12

そして、あったまるface02


おにぎりは、「青菜の弁慶飯」と「ゆかり」icon21

キジ(雉)肉の焼鳥も、1本追加~icon23


これは出来るなら、夜にビールか酒でも呑みながら、

ゆっくりじっくり味わいたいほど、キジ(雉)肉に魅せられたのであった…face02


↓クリックで画像拡大します☆
キジ汁まつり・雉汁・月山あさひ博物村新春キジ汁祭り
↑クリックで画像拡大します☆


今回も、ごっつぉさーん!



同じカテゴリー(庄内のイベント系)の記事画像
大黒様のお歳夜・はたはた田楽・納豆汁
酒田のラーメンexpo2017(2日目)・信濃神麺 烈士洵名・大国の味噌ラーメン
酒田のラーメンexpo2017・獅子奮迅隊 福島鶏白湯・さらしな×奥田シェフ アンティパストラーメン
酒田日本海寒鱈まつり・どんがら汁・寒鱈汁・奥田シェフ・肉もち
祝!タラのどんがら汁がグランプリに・Fish-1グランプリ・初の魚料理コンテスト・庄内浜文化伝道師
太田政宏・古庄浩シェフの寒鱈料理・酒田日本海寒鱈まつり
同じカテゴリー(庄内のイベント系)の記事
 大黒様のお歳夜・はたはた田楽・納豆汁 (2017-12-18 12:52)
 酒田のラーメンexpo2017(2日目)・信濃神麺 烈士洵名・大国の味噌ラーメン (2017-09-17 21:04)
 酒田のラーメンexpo2017・獅子奮迅隊 福島鶏白湯・さらしな×奥田シェフ アンティパストラーメン (2017-09-16 20:42)
 酒田日本海寒鱈まつり・どんがら汁・寒鱈汁・奥田シェフ・肉もち (2014-01-26 00:09)
 祝!タラのどんがら汁がグランプリに・Fish-1グランプリ・初の魚料理コンテスト・庄内浜文化伝道師 (2014-01-18 22:07)
 太田政宏・古庄浩シェフの寒鱈料理・酒田日本海寒鱈まつり (2013-01-26 18:24)


この記事へのコメント
珍しい雉ですか!
キジを記事にするとはさすが!(笑)
しかし、キジの焼き鳥美味そうですね
青菜が不作で、酒田の寒鱈まつりでは
出てこないんではとの情報があります。
青菜の弁慶飯は美味そうですね。
Posted by かじオヤジ at 2013年01月24日 06:41
かじオヤジさん、おはようございます。
鶴岡の寒だらまつりと重なっているのもあって、
知名度はかなり低いものと思いますが、2週連続寒だらというよりは、
キジ→寒だらの方が変化があっていいかなと思い行ってみました。
ギジの焼鳥は、高いですが美味しいですね(*^。^*)
やはりアルコール系が欲しくなります。
青菜が少ないのですか?
青菜の弁慶飯は、酒田の寒だらまつりに必須なのですが…(>_<)
Posted by oliveolive at 2013年01月24日 07:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。