2017年12月18日

大黒様のお歳夜・はたはた田楽・納豆汁



振り返ってみると、毎年個性的な大黒様

言ってみれば、庄内の大切な行事食だよなぁ…。

行事食は、その行事を楽しんでこそ意味がある。

毎年、それなりの工夫をして、時間がなければないで、出来合で済ますもよし。

2013年のように、とことん手作りにこだわってみるのもよし。


今年もハタハタ2尾付けで、美味しくいただいた。

やはり、納豆汁と日本酒は外せないface02


大黒様のお歳夜・はたはた田楽・納豆汁

大黒様のお歳夜・はたはた田楽・納豆汁



【今日のオマケ】

カミさんは、モノを書くのは得意だが、喋るのはあまり得意ではないようだ。
時々、舌足らずな時がある。


-先日の言いまつがい[VOL.4]-

細かいシチュエーションは忘れてしまったがこんな感じだったように思う。



「(タイヤ交換で体力を使ったから)今日のお昼は、

  この間行った近場でボリュームたっぷりの定食にしようか?」

五郎兵衛?

「ん???…六兵衛だよ(笑)」

「 しー と思う!」
 (「いいと思う」と言いたかった模様…)

Facebookでも、いよいよ「しいね!」ボタンが装備されるらしい…(笑)。


言えば言うほど言語のゲシュタルト崩壊を繰り返してゆくσ(^_^)のカミさんであった(笑)。

次回も、お楽しみにicon23


今日も、ごっつぉさーん!








同じカテゴリー(わが家のグルメ系)の記事画像
手作りアップルパイ・マスカルポーネクリーム&ブルーベリーソース添
庄内産パプリカのピクルス
庄内産 ちだい
アオリイカ焼きそば
海鮮ちらし寿司・味噌汁
鱈フライ×タルタルソース・中華サラダ・豆腐×なめこ×ねぎの鍋・手作り塩納豆・サンふじ
同じカテゴリー(わが家のグルメ系)の記事
 手作りアップルパイ・マスカルポーネクリーム&ブルーベリーソース添 (2018-11-03 10:24)
 庄内産パプリカのピクルス (2018-09-29 21:19)
 庄内産 ちだい (2018-09-21 19:01)
 アオリイカ焼きそば (2018-09-17 19:02)
 海鮮ちらし寿司・味噌汁 (2018-03-03 10:12)
 鱈フライ×タルタルソース・中華サラダ・豆腐×なめこ×ねぎの鍋・手作り塩納豆・サンふじ (2018-02-16 07:40)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。