2014年08月24日

手打ちざるそば・おせんそば



記録を遡ると、7年ぶりの来店ということになる。

とても安価本格手打ちそばが食べられる店で、

当時は、結構流行っていて、そばを打ちながら茹でていたほどだったけど、

今回は、混んでいるということはないもののオーダーした商品の出てくる速度は遅めなので、

時間に余裕のある時に来店されたい。


店に足を運んだことのある方には、分かってもらえると思うが、

本来ノーマライゼーションとはこういうものという光景がこの店にはある。

それでも、随分ここのお嬢さん?は、お膳を出すのもスムーズになったと

7年の月日とともに、実感せざるを得ない。


思えば、障害と書かずに障がいと書くようになったのも、

この7年の間のいつかであって、それもつい最近のことだと思う。

単にイメージの問題で何となく、「害」→「がい」と変えたことで、

言葉の響きは何ら変わってはいない。

いっそ、もっと違う言い方にすればいいのではないかと思うのだけれど…。


前置きが長くなってしまったが、22日の昼間のごっつぉ!

ツルツルしこしこという細目のそばではなく、

庄内の蕎麦屋にしては、太めのどっしりした次年子そばまでいかないにしても、

それを彷彿させるような以前と変わらない蕎麦である。


ツユが継ぎ足し出来る徳利に入ってくるのもいいと思うし、

蕎麦湯が出てくるのも、σ(^_^)としては本当に嬉しいface02


女性なら「ざるそば」の500円で十分だろうし、σ(^_^)でも大盛りまでいかず、

の600円で十分だ(今回は大根おろし50円を追加した)。

いかと大根の入ったお汁までついてきたが7年前もこうだったかどうか覚えていないicon23


手打ちざるそば・おせんそば

手打ちざるそば・おせんそば

手打ちざるそば・おせんそば

手打ちざるそば・おせんそば


今日も、ごっつぉさーん!


UW

↑結局、この国際信号旗の外れる時は、当分やってこないようだ…face07


おせんそば
0234-26-4277
酒田市大町8-13
11:00-14:00
定休日:概ね水曜日






同じカテゴリー(そば・うどん系)の記事画像
天ざる蕎麦・手打そば出羽
平兵衛酢(へべす)蕎麦・げそ天・蕎麦切り きち弥
手打ちそば鳳来・酒田市草津湯の台40
鴨南ばんそば・ズイキの孫芋・おせんそば
月山山菜そば・ハット・山菜料理 出羽屋・西川町
冷たい肉そば・ふれあい処いぶき
同じカテゴリー(そば・うどん系)の記事
 天ざる蕎麦・手打そば出羽 (2018-11-11 18:09)
 平兵衛酢(へべす)蕎麦・げそ天・蕎麦切り きち弥 (2018-09-16 21:43)
 手打ちそば鳳来・酒田市草津湯の台40 (2017-10-22 19:58)
 鴨南ばんそば・ズイキの孫芋・おせんそば (2015-11-16 07:00)
 月山山菜そば・ハット・山菜料理 出羽屋・西川町 (2015-05-14 22:31)
 冷たい肉そば・ふれあい処いぶき (2015-05-10 21:34)


この記事へのコメント
近くの新興住宅地に、息子さんがパターンの決まった仕事以外苦手そうで厨房にお父さんと2人、接客はお母さんの手打ちうどん屋さんがあります。
息子さんのために開業されたんだろうなぁ…と美味しいお出汁をいただきながら気持ちも暖まります。
Posted by まゆみ at 2014年08月25日 22:45
まゆみさん、おはようございます。
家族経営だからこそできるんでしょうね。
会社組織だと色々と大変(笑)
Posted by oliveolive at 2014年08月26日 08:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。