2014年02月13日

お好み焼き・塩焼きそば・庄内浜文化伝道師・やまがた在来作物案内人



昨日の晩のごっつぉ!

「お好み焼き」「塩焼きそば」icon12


2/6から、カミさんの実家の母が来ていた。

8・9日と子供たち2人も加わって、病室hospital缶詰めになり、カミさんを4人で励まし続けた。

しかし、カミさんにつながれたデジタルの波形と数字は、少しずつその言葉とは

反対の方向
へ向かい、カミさんの呼吸は静かにとまってしまった。


2010年9月から、突然その闘いは始まった。

末期がんのステージⅣ。

余命は云ってもいいのかな~?6ヶ月です」と医師告げたその時から。


しばらく、考え込んだり、色々な本を読んだり、ネットを隈なく検索してみたり…。

中には、人の弱みにつけ込んで、高価な健康食品を売る

輩もいるようなのでご注意いただきたい。


少しすると、ひとつだけσ(^_^)の納得できる答えを見つけることが出来た。

明らかにすること。

それが、自分の力でどうにかできることなのか?

自分の力ではどうにもできないことなのか?


明らかにすることが、その先に向かうためには必要なことだと感じた。


自分の力では、まずカミさんの病気は直せない。

自分の力でどうにかなりそうなことはと云えば、日々精一杯生きていくこと

なのではないか。


病気に関して、どうしてこうなってしまったのか?

なぜ、σ(^_^)だけがこんな目に合わなくてはいけないのか?

子供だっているのに、まだ、そんな年でもないのに…。

と考え始めたら、不満だらけつまらない生活になってしまわないか。


「知足(足るを知る)」

老子の言葉であるが、現在の状況に満足すること。

いつか幸せになるのではなく、今が幸せということで、

努力しない、頑張らない、ということでもあるような気がする。


それでは、出来ることは何か?

3年ほど前、男のσ(^_^)が子供や家のために不足しているスキルは料理だと、感じた。

洗濯や掃除はその時にやれば何とかなる。

しかし料理だけは、短期間での上達は難しい

しかも、今まで経験もない


当初、時間は今の倍~3倍の時間をかけながら、土日に料理の特訓を少しずつ開始していった。


今は、仕事をしながら、娘と自分の弁当を作ったり、

夕食も娘の力を借りながら、前日に作ったものを補足してもらったり、

カミさんがいなくても、何とか食べたいものが食卓に並ぶようになってきた。


そして、3年後の最終コーナーで、ついでに食に関するものとして、

山形県から「庄内浜文化伝道師」(2013.12.10)

山形大学農学部から「やまがた在来作物案内人」(2014.2.7)

認定を受けることができた。


今までは、末期がんのカミさんがいるということで、守らなければならない秘密もあったが、

そんなことに気を使う必要もなくなった。


さすがに、カミさんの実家の母が来ていると写真を撮る暇もないけれど、

10日の晩は、鶏鍋。翌日は、ピザ2種。昨日は、お好み焼き・塩焼きそばをつついて食べた。

久しぶりに、4人での食卓となった。


お好み焼き・塩焼きそば・庄内浜文化伝道師・やまがた在来作物案内人


今日も、ごっつぉさーん!


UW



同じカテゴリー(わが家のグルメ系)の記事画像
手作りアップルパイ・マスカルポーネクリーム&ブルーベリーソース添
庄内産パプリカのピクルス
庄内産 ちだい
アオリイカ焼きそば
海鮮ちらし寿司・味噌汁
鱈フライ×タルタルソース・中華サラダ・豆腐×なめこ×ねぎの鍋・手作り塩納豆・サンふじ
同じカテゴリー(わが家のグルメ系)の記事
 手作りアップルパイ・マスカルポーネクリーム&ブルーベリーソース添 (2018-11-03 10:24)
 庄内産パプリカのピクルス (2018-09-29 21:19)
 庄内産 ちだい (2018-09-21 19:01)
 アオリイカ焼きそば (2018-09-17 19:02)
 海鮮ちらし寿司・味噌汁 (2018-03-03 10:12)
 鱈フライ×タルタルソース・中華サラダ・豆腐×なめこ×ねぎの鍋・手作り塩納豆・サンふじ (2018-02-16 07:40)


この記事へのコメント
奥様のご冥福を心からお祈りいたします
このブログは奥様の愛情込もったお料理が
ご家族の軌跡がたくさん残っている大切な宝物ですね
Oliveさんもお身体ご自愛下さい
Posted by あかねぎ at 2014年02月13日 11:46
ご冥福をお祈りいたします

あれは、三年前くらいでしたでしょうか〜。

一生懸命、家族の為に作っていた食事、みんな美味しそうでした。

oliveさんも、ご自愛くださいませ。
Posted by ゆきんこ at 2014年02月13日 14:13
長い間の闘病生活、本当にお疲れ様でした。
ご家族の為に頑張って美味しい食事を作ってこられたのですね。
まだ落ち着かないと思いますが、お体御自愛下さい。
奥様の御冥福を心よりお祈り申し上げます。
Posted by くまじくまじ at 2014年02月13日 17:27
奥様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
Posted by カズ at 2014年02月14日 19:09
みなさん、ありがとうございます。
やっと、少し落ち着いて来ました。
Posted by oliveolive at 2014年02月15日 11:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。