2014年01月08日

こづけ(子漬け)・やりいかと大根の煮付・ぶりのカリカリ塩焼き・庄内麩の味噌汁・いちご



今日の晩のごっつぉ!

「こづけ(子漬け)」「やりいかと大根の煮付」「ぶりのカリカリ塩焼き」

「庄内麩の味噌汁」「いちご」
icon12


カミさんが食べたいというので、昨日「こづけ」を作った。

持っては行ったもののここのところ食欲がなく、食べるどころではなかったicon10


毎年作ってはみるもののなかなか満足いく味付けにならなくて、

どうしたものかと思っていたが、今回はまぐれ当たりで美味しく出来たと思う。


「やりいかと大根の煮付」も醤油とみりんだけでいいんだろうけど、

ご飯のおかずではなく酒の肴にしたいので、もう少し甘めの味付けにした豆


「ぶり」も照り焼きなどと違って、塩味だとあっさりしていて

(小麦粉をつけたので少し焦げているように見えるけど、)

満足のいく味だ~icon23


味噌汁は、娘が作ったんだけど、他の煮物は前日σ(^_^)が作って、

ぶりは、お弁当用と一緒に朝焼いたもの。


完全に和食モードicon21

出来れば、毎日こんな食事がいいなぁ~icon06


こづけ(子漬け)・やりいかと大根の煮付・ぶりのカリカリ塩焼き・庄内麩の味噌汁・いちご""


今日も、ごっつぉさーん!


DV(私は漂流している)




Posted by olive at 21:42│Comments(4)
この記事へのコメント
お料理上手な旦那さんで奥様も気が楽で病気治療に専念できるのでは!
旦那さんの作って持って来てくれる気持ちがなんぼか有難い事でしょうの〜。
子漬けと呼ぶんですか❓
うちでは鱈の子入りと呼んでます。
子漬けは醤油漬けと、分けてよんでますがそこそこの家庭で色々あんなですの。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪仏壇屋のおばちゃん♪ at 2014年01月09日 10:35
仏壇屋のおばちゃん♪さん、こんばんは。
食べたい気持ちはあるものの、食べられずに、あるいはひと口食べてももどしてしまう日々が続いています。
σ(^_^)も、「こづけ」とよぶべきか「鱈の子炒り」とよぶべきか、まだ迷うんですが、
http://yamagatanodaidokoro-maruhachiyatarazuke.com/hpgen/HPB/entries/140.html
この辺りのページを見たり、σ(^_^)の周りで、「こづけ」と呼ぶ人が多くて、こっちが多数派なのかな?と思い、今回「こづけ」表記にしてみました。
σ(^_^)のイメージでは、、「こづけ」と呼ぶのは、鶴岡寄りなのではないかと推測してまいます。
Posted by oliveolive at 2014年01月10日 01:19
うちも、鱈の子いりでした
Posted by 元酒田人 at 2014年01月16日 23:12
元酒田人さん、こんばんは。
酒田では、やはり「鱈の子いり」ですね。
今度は、「たらの子炒り(こずけ)」と表記しようと思います。
Posted by oliveolive at 2014年01月19日 18:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。