2013年02月08日

だだっ子・だだちゃ豆・清川屋・ずんだ・ふうき豆・名菓ひよ子

UW


σ(^_^)の記憶が正しかったら、「だだちゃ豆」を使ったお菓子の先駆け

「だだっ子」ではないかと思う。

その後、「だだちゃ豆」自体も認知度をますます上げ、

「だだちゃ豆」を使ったお菓子が次々と出てきたし、

色々な加工品で見かけるようになった。


「だだちゃ豆」のお菓子の発想は、

思うに「ずんだ」「ふうき豆」背景にあるような気がするが、

はまさしくそれで、それを包んでいるは、「名菓ひよ子」ではないだろうか?


やや小さめで、甘さ控えめの「だだっ子」は、

1個ではちょっともの足りなく、

2個目につい手が伸びてしまう…そんなお菓子だface01


だだっ子・だだちゃ豆・清川屋・ずんだ・ふうき豆・名菓ひよ子


今回も、ごっつぉさーん!


清川屋・鶴岡インター店
鶴岡市美咲町33-21
TEL:0235-28-3111
10:00~19:00
休業日:年中無休




同じカテゴリー(パン・お菓子・つまみ・軽食系)の記事画像
レバーパテ ・メーテール
かぼちゃパイ・光月堂
苺のデニッシュ・オズベーカリー (Oz BAKERY) 酒田
ガレット・デ・ロワ オズベーカリー (Oz BAKERY) 酒田
シュトーレン(Stollen)・地ぱんgood Totszen terroir
池田精肉店の焼き鳥・とり皮餃子・フライドチキン
同じカテゴリー(パン・お菓子・つまみ・軽食系)の記事
 レバーパテ ・メーテール (2018-11-08 21:02)
 かぼちゃパイ・光月堂 (2018-09-22 09:57)
 苺のデニッシュ・オズベーカリー (Oz BAKERY) 酒田 (2018-01-28 20:24)
 ガレット・デ・ロワ オズベーカリー (Oz BAKERY) 酒田 (2018-01-20 16:40)
 シュトーレン(Stollen)・地ぱんgood Totszen terroir (2018-01-02 05:39)
 池田精肉店の焼き鳥・とり皮餃子・フライドチキン (2017-12-11 12:55)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。