2008年06月10日

そば対決・ナンバーワンそばvs羽黒そば・食べ比べ

ふと、思い立ってそば対決。

「ナンバーワンそば」vs「羽黒そば」。

写真は、「ナンバーワンそば」(左)と「羽黒そば」(右)の合い盛り。


色からしても、「さらしな系」vs「田舎系」という感じか。

やや太さも違うんだけど、茹で時間も「4~5分」vs「7~8分」。


私の好みからすると、そばの「羽黒そば」だな。

決して、「ナンバーワンそば」がマズイ訳ではない。


このそば対決を思いついたのは、ある方が「ナンバーワンそばが最高だ!」

と云っていたからである。


本当は、「ナンバーワンそばが最高だ!」と書きたかったのだけど、

自分の好みまでは変えられないface02


※今、茹でないまま食べてみて気がついたが、やはり「羽黒そば」が上。

食塩が入っていない分、そばの風味がそのまま味わえる。


そば対決・羽黒そばvsナンバーワンそば

そば対決・羽黒そばvsナンバーワンそば



同じカテゴリー(そば・うどん系)の記事画像
天ざる蕎麦・手打そば出羽
平兵衛酢(へべす)蕎麦・げそ天・蕎麦切り きち弥
手打ちそば鳳来・酒田市草津湯の台40
鴨南ばんそば・ズイキの孫芋・おせんそば
月山山菜そば・ハット・山菜料理 出羽屋・西川町
冷たい肉そば・ふれあい処いぶき
同じカテゴリー(そば・うどん系)の記事
 天ざる蕎麦・手打そば出羽 (2018-11-11 18:09)
 平兵衛酢(へべす)蕎麦・げそ天・蕎麦切り きち弥 (2018-09-16 21:43)
 手打ちそば鳳来・酒田市草津湯の台40 (2017-10-22 19:58)
 鴨南ばんそば・ズイキの孫芋・おせんそば (2015-11-16 07:00)
 月山山菜そば・ハット・山菜料理 出羽屋・西川町 (2015-05-14 22:31)
 冷たい肉そば・ふれあい処いぶき (2015-05-10 21:34)


この記事へのコメント
山形県人としては羽黒そばは外せません(>ε<)
と思います。
Posted by だらックマ at 2008年06月10日 23:46
ナンバーワンときたら そうめん?
Posted by 婆薔薇 at 2008年06月11日 09:31
やっぱり、昔から慣れ親しんだ羽黒蕎麦ですね♪
ウチの妹も送って~! っとリクエスト来ますので
羽黒蕎麦をアメリカに送ってます♪
Posted by キョン at 2008年06月11日 09:53
だらックマさんへ
山形県人ならやはり羽黒そばですね!

婆薔薇さんへ
ナンバーワンそば売っているところもレアなんですよ!

キョンさんへ
プロも言うのだから、間違いないですね!
Posted by oliveolive at 2008年06月12日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。