2008年04月20日

おでん三吉(さんきち)仙台市青葉区一番町

カミさんがコンサートに行きたいというので、そのお付き合いで仙台に出かけた。

その間、何かアニキと食べてたら・・・と数時間あるので、

牛タン?と思ったが、

脳裏にいつか行ってみたいと思っていた「おでん三吉」が思い浮かんだ。

仙台でおでんといえば「サンキチ」と答える人が多いほどの人気店である。

全国のファンも多いと聞いている。


仙台は、学生の頃住んではいたが、街に飲みにいけるほど

余裕はなかったので、牛タンなど食べるようになったのも

社会人になってからだ。


アニキも云っていたが、

「専門のおでん屋なんて映画かテレビの中でしかないのでは?」

というほど、実際の専門店は少ないのではないかと思う。

私も、おでん専門の看板の店に入るのは実際初めてだし・・・。


味は、イワシの焼き干しと昆布だけのだしで「さっぱり」系。

コンビニのおでんダシよりもさらに「さっぱり」している。

具は思ったよりも大きく、やわらかくアツアツでビールや酒によく合う。


料金は、腹いっぱい飲んで食べて2人で5千円程度。


おでん三吉(さんきち)

おでん三吉(さんきち)


住所 仙台市青葉区一番町4-10-8
TEL 022-222-3830
営業時間 11:30~13:30 16:30~23:00
定休日 無休



同じカテゴリー(庄内以外のグルメ)の記事画像
キノコと和栗のピザ・きのこと根菜の煮込みクリームソースパスタ・薪窯ピザ&パスタ・アルベロ・L'Albero
ジンギスカン特上定食・元祖!ジンギスカン・シロー
いきなりステーキ・イモ天・イオンモール天童
神戸ビーフサーロイン&柔らか赤身食べ比べのクリスマス(2)・ル・メランジュのクリスマスショートケーキ
神戸ビーフサーロイン&柔らか赤身食べ比べのクリスマス(1)・ル・メランジュのクリスマスショートケーキ
Monte Grande・前菜盛合せ・穴子のソテー バルサミコソース・鶏肉のボンバルドーニ・庄内豚のソテー きのこソース
同じカテゴリー(庄内以外のグルメ)の記事
 キノコと和栗のピザ・きのこと根菜の煮込みクリームソースパスタ・薪窯ピザ&パスタ・アルベロ・L'Albero (2018-10-31 07:28)
 ジンギスカン特上定食・元祖!ジンギスカン・シロー (2018-10-21 08:07)
 いきなりステーキ・イモ天・イオンモール天童 (2018-01-24 20:24)
 神戸ビーフサーロイン&柔らか赤身食べ比べのクリスマス(2)・ル・メランジュのクリスマスショートケーキ (2017-12-29 07:08)
 神戸ビーフサーロイン&柔らか赤身食べ比べのクリスマス(1)・ル・メランジュのクリスマスショートケーキ (2017-12-28 21:00)
 Monte Grande・前菜盛合せ・穴子のソテー バルサミコソース・鶏肉のボンバルドーニ・庄内豚のソテー きのこソース (2017-09-25 21:36)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。