2011年09月01日

3日分放出・焼茄子・麻婆茄子・茄子のラタトゥイユ・茄子三連荘

カミさん、ゴメンよ~kao9

3日貯めちゃったよ。

頑張って3日分アップするよicon09


◆8/30の晩のごっつお。

焼き茄子メイン。

3日分放出・焼茄子・麻婆茄子・茄子のラタトゥイユ・茄子三連荘

「焼き茄子」と「子持ちカレイ煮」と「枝豆」と「トマト」。

3日分放出・焼茄子・麻婆茄子・茄子のラタトゥイユ・茄子三連荘

買ってまでは、なかなかこんなにたくさんの「焼き茄子」って出来ないよね。

お祖母ちゃんの力。

感謝!

3日分放出・焼茄子・麻婆茄子・茄子のラタトゥイユ・茄子三連荘

今年は、さくらんぼも他の作物も、「双子果」が多かったが、これは「茄子」の三つ子果。

3日分放出・焼茄子・麻婆茄子・茄子のラタトゥイユ・茄子三連荘

焼き茄子は、やっぱり「おろしたての生姜」と「お醤油」で食べればなにも云うこと無し!


◆8/31の晩のごっつお。

3日分放出・焼茄子・麻婆茄子・茄子のラタトゥイユ・茄子三連荘

メインは「麻婆茄子」。

あとは、「焼き豚(お中元の丸大ハム)」と「豆もやし」と「トマト」。

3日分放出・焼茄子・麻婆茄子・茄子のラタトゥイユ・茄子三連荘

ご飯の上にのっているのは「チャンジャ」。

3日分放出・焼茄子・麻婆茄子・茄子のラタトゥイユ・茄子三連荘

200gで1420円ってどうよ~。

3日分放出・焼茄子・麻婆茄子・茄子のラタトゥイユ・茄子三連荘

デザートは、妹夫婦からもらった「あんみつ」。

結構な量なので、アニキと半分。

今日は、「焼酎」の「ヌーダ」割り。

3日分放出・焼茄子・麻婆茄子・茄子のラタトゥイユ・茄子三連荘

千葉県白浜町産天草使用だって。

オランダ家って書いてある。



◆やっと今晩のごっつお。

3日分放出・焼茄子・麻婆茄子・茄子のラタトゥイユ・茄子三連荘

茄子と夕顔と鶏肉の「ラタトゥイユ」と「夕顔とさつま揚げの炒め物」と「トマト」。

3日分放出・焼茄子・麻婆茄子・茄子のラタトゥイユ・茄子三連荘

幸水も山ほどあったのに、σ(^_^)が飲み終わった頃にはこんなことに!

3日分放出・焼茄子・麻婆茄子・茄子のラタトゥイユ・茄子三連荘

「ラタトゥイユ」の上にノッテいる「バジル」は、アニキがプランターで栽培したものだ。

3日分放出・焼茄子・麻婆茄子・茄子のラタトゥイユ・茄子三連荘

先日の「問題です(お気軽にご回答ください)!」をカミさんに聞いたら、「ジャンボコーン」!

確かに似ている・・・(笑)。



同じカテゴリー(わが家のグルメ系)の記事画像
手作りアップルパイ・マスカルポーネクリーム&ブルーベリーソース添
庄内産パプリカのピクルス
庄内産 ちだい
アオリイカ焼きそば
海鮮ちらし寿司・味噌汁
鱈フライ×タルタルソース・中華サラダ・豆腐×なめこ×ねぎの鍋・手作り塩納豆・サンふじ
同じカテゴリー(わが家のグルメ系)の記事
 手作りアップルパイ・マスカルポーネクリーム&ブルーベリーソース添 (2018-11-03 10:24)
 庄内産パプリカのピクルス (2018-09-29 21:19)
 庄内産 ちだい (2018-09-21 19:01)
 アオリイカ焼きそば (2018-09-17 19:02)
 海鮮ちらし寿司・味噌汁 (2018-03-03 10:12)
 鱈フライ×タルタルソース・中華サラダ・豆腐×なめこ×ねぎの鍋・手作り塩納豆・サンふじ (2018-02-16 07:40)


この記事へのコメント
ナスの料理・・色々あるけど、
結局、うちって、焼くか、蒸すか、揚げるか・・・
んで、醤油かけるのが一番評判いいんだよな~~・・。
シンプルが一番なのかもな~・・

あ・・奥さん、ナイスだよ~。
似てる~ジャンボコーン。。
Posted by ミント at 2011年09月01日 23:13
◆ミントさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
ナスの料理、ホント色々あるもんです。
でも、おっしゃるように「シンプル」なのが一番いいですよ。
ジャンボーコーン、笑ったっけ(笑)。
Posted by oliveolive at 2011年09月02日 06:42
改めてばんげのごっつそを拝見すると。。。。

奥様に対する優しさが伝わるの~

我が家も美味しい&美味しいと食べてくれますがそれをブログにアップ!!!!!
されると、盛り付けとか気になるかもの~

バジルの使い方がよく分からないので勉強になりました。
ご馳走様~!?
Posted by タツママ at 2011年09月02日 08:59
タツママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
優しさというか、日課のようなものですね~(^o^)。
「我が家のいただきます」が撮影で、
「我が家のごちそうさま」がブログアップ、という感じです。
盛り付けも「キレイに撮れよ☆」とカミさん、いつしか命令調です(笑)。
思い返した見たら、2007年3月からですので、苦節?4年半位でしょうか。
「わが家のグルメ系」の記事が(312)件。
やれやれ・・・だぜ~☆。
バジルの使い方、参考になったようでよかったです!
Posted by oliveolive at 2011年09月02日 23:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。