2007年05月30日

手打ちそば鳳来/酒田市草津湯の台40

生粉そばと二八そばが選べる。

生粉そばとは「10割そば」、つなぎ無しのそばだ。

近所にあるので「大台野そば」との比較になってしまうが、かなり細い「大台野そば」に比べ、普通位の太さ。

鳥海山の湧き水を使って打ってあるこのそばは、かなり歯ごたえがある部類に入ると思う。

熱いそばなら、もっとどんどんいけるかもしれない。

私的には、「大台野そば」位の
細い麺の方が、汁をたっぷり吸って美味しく感じる。

店舗の外観や素朴な雰囲気、店の分かりやすさ、店内に
お土産品もあり、観光で寄るなら鳳来かな。

席にさりげなくそば関連の本、郷土の本が置かれてある。

冊数は多くないがこの本たちも貴重かも。

(写真はニ八そば700円)

※産直『たわわ』で鳳来のそば粉・生そばを販売している。


山形県酒田市草津湯の台40 (鳥海家族旅行村手前)
TEL:0234-64-4648

手打ちそば鳳来

手打ちそば鳳来/外観

手打ちそば鳳来/メニュー

【普及型】そば
打ち道具『蕎麦打日和』
「楽天シニア市場」
山形・村山
「板そば」手打ち
の技術
山形県産 月山
生麺板そば麦きり
セット・わさび付


同じカテゴリー(そば・うどん系)の記事画像
天ざる蕎麦・手打そば出羽
平兵衛酢(へべす)蕎麦・げそ天・蕎麦切り きち弥
手打ちそば鳳来・酒田市草津湯の台40
鴨南ばんそば・ズイキの孫芋・おせんそば
月山山菜そば・ハット・山菜料理 出羽屋・西川町
冷たい肉そば・ふれあい処いぶき
同じカテゴリー(そば・うどん系)の記事
 天ざる蕎麦・手打そば出羽 (2018-11-11 18:09)
 平兵衛酢(へべす)蕎麦・げそ天・蕎麦切り きち弥 (2018-09-16 21:43)
 手打ちそば鳳来・酒田市草津湯の台40 (2017-10-22 19:58)
 鴨南ばんそば・ズイキの孫芋・おせんそば (2015-11-16 07:00)
 月山山菜そば・ハット・山菜料理 出羽屋・西川町 (2015-05-14 22:31)
 冷たい肉そば・ふれあい処いぶき (2015-05-10 21:34)


この記事へのコメント
[olive]さん、こんばんは。
鳥海山から下山して余裕があると、
鳥海山荘の露天風呂と「鳳来」のそばを楽しんでます。
これからの時期、セットメニューを頼むと
竹の子汁のセルフがあります。ちなみに秋はなめこ汁も。
主人に「おすすめは」と聞くと、「生粉(きこ)かな」と答えてくれます。
Posted by bin at 2007年05月31日 00:19
bin、こんにちは。

コメントありがとうござます。
登山の後の露天風呂とそば、気持ちよさそう&おいしそうです(^o^)。
生粉(きこ)って読むんですね。何て読むのかわからなかったです(^^ゞ。
Posted by olive at 2007年05月31日 07:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。