2009年03月07日

塩納豆・加藤敬太郎商店・めんたま畑

塩納豆って、全国区なのかと思っていたら、そうじゃないんだね。

秘密のケンミンSHOWのネタにもってこいなんじゃないかな~?

塩納豆といえば、加藤敬太郎商店。

酒田の人で知ってる率99%以上ではなかろうかface02


あまりにも、なじんでいるためブログネタにもしなかったが、

先日、平田の「めんたま畑」で、手作り塩納豆を発見!

あまりに旨そうなので、つい買ってしまったicon14


味は、加藤敬太郎商店のよりも「まったり」していた。


塩納豆・加藤敬太郎商店・めんたま畑

塩納豆・加藤敬太郎商店・めんたま畑



山形の人気ブログ↓あなたは何位!?
にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へ




同じカテゴリー(庄内の特産品系)の記事画像
day by day(デイバイデイ)のランチ
庄内産パプリカのピクルス
これぞ寒だら汁!寒だら汁・マグロ赤身丼・たら子の醤油漬・小松まぐろ専門店
天ぷら(しいたけ×里芋・海老×玉ねぎ・ウインナー)・ポトフ・サンふじ・スマート・テロワール
なめたかれい煮つけ・酒田 豆ほのか餅・するめいか刺身・升田かぶ甘酢漬・サンふじ
口細かれい唐揚げ・升田かぶのおろしそば・升田かぶのパンピザ・サンふじ・宝谷かぶ
同じカテゴリー(庄内の特産品系)の記事
 day by day(デイバイデイ)のランチ (2018-10-02 07:39)
 庄内産パプリカのピクルス (2018-09-29 21:19)
 これぞ寒だら汁!寒だら汁・マグロ赤身丼・たら子の醤油漬・小松まぐろ専門店 (2018-02-03 18:03)
 天ぷら(しいたけ×里芋・海老×玉ねぎ・ウインナー)・ポトフ・サンふじ・スマート・テロワール (2017-12-07 18:56)
 なめたかれい煮つけ・酒田 豆ほのか餅・するめいか刺身・升田かぶ甘酢漬・サンふじ (2017-11-28 18:50)
 口細かれい唐揚げ・升田かぶのおろしそば・升田かぶのパンピザ・サンふじ・宝谷かぶ (2017-11-23 05:12)


この記事へのコメント
はじめまして

塩納豆が全国区じゃなぃ
ッて今知りましたぁ

ぅちの母親ゎ不要の電子
ジャ‐で塩納豆作ッてます

母親の姉が冬期間だけ
加藤敬太郎商店で働ぃて
た気がします(´∀`)

めんたま畑の美味しそッ
Posted by мя曖 at 2009年03月07日 22:45
塩納豆は酒田が誇る郷土料理、保存食ですよ。
以前、みのもんたの知ったかぶりテレビで、
話題騒然となったことが有りました。
さすがに、そのときは、スーパーには、塩納豆が消えたという噂が持ちきりでした。何はヒットするかわかりませんね。
Posted by かじおやじ at 2009年03月07日 22:47
はいはい、もちろん千葉さは売てねさげ帰った時食べでお土産で買って帰ります(●´∀`●)/


食べなれでね旦那ちゃまはお口さ合わかったようです
Posted by 酒田娘 at 2009年03月08日 00:15
мя曖 さんへ
はじめまして。
加藤敬太郎商店の塩納豆も美味しいですよ。
めんたま畑とは好みが分かれるかな?

かじおやじ さんへ
よくご存じですね。
確かに何がヒットするかはわかりません・・・。

酒田娘さんへ
やっぱり、酒田の味は他県の方には
賛否あるようですね~。
Posted by oliveolive at 2009年03月10日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。