2017年08月06日

だだちゃ豆収穫イベントに行ってきた!鶴岡・早生白山・白山だだちゃ豆・布目公民館



農作物全般が、1週間遅れと言われる中、

先日、だだちゃ豆の収穫に行ってきた。

メールマガジン「やまがた鶴岡 食文化ものがたり」で見かけたのだが、

朝一番で行ったみたら、σ(^_^)ともう一組しか見当たらない。


スタッフの方に色々聞いてみると、

鶴岡で一番早いと言われるここの圃場も実よりが遅れていて、

巻いたビラを回収したのだとか。

それでも、σ(^_^)のようにイベントに来る方はいるだろうということで、

収穫イベント自体は中止しなかったということだった。

だだちゃ豆収穫イベントに行ってきた!鶴岡・早生白山・白山だだちゃ豆・布目公民館

だだちゃ豆収穫イベントに行ってきた!鶴岡・早生白山・白山だだちゃ豆・布目公民館


イベントの詳細は画像の通りだが、

今回はイベント参加が少数という事で色々と優遇していただいた。

もちろんサヤだけの豆も混じったが、

なんだかんだで2キロオーバー(2136g)を収穫させていただいた。

枝からもいだ後、鍋3つですぐに茹で、知り合いにも少しおすそ分けした上に、

3日間だだちゃ豆(早生白山)を堪能したfutaba


次回は、8/11(金)、最終回は8/20(日)である。

スケジュールの合う方は参加してみてはいかがだろう。



同じカテゴリー(山形の在来作物系)の記事画像
day by day(デイバイデイ)のランチ
なめたかれい煮つけ・酒田 豆ほのか餅・するめいか刺身・升田かぶ甘酢漬・サンふじ
ポークケチャップ・ペペロンチーノ・升田かぶ甘酢漬・梅干し
チキンカツ・えのきと豆腐の鍋・升田かぶ浅漬け・サンふじ・Marín Saló Tinto Roble
口細かれい唐揚げ・升田かぶのおろしそば・升田かぶのパンピザ・サンふじ・宝谷かぶ
つるおか食文化市場 FOODEVER・il fri sio (イル・フリージオ)・肉バルYaku禄
同じカテゴリー(山形の在来作物系)の記事
 day by day(デイバイデイ)のランチ (2018-10-02 07:39)
 なめたかれい煮つけ・酒田 豆ほのか餅・するめいか刺身・升田かぶ甘酢漬・サンふじ (2017-11-28 18:50)
 ポークケチャップ・ペペロンチーノ・升田かぶ甘酢漬・梅干し (2017-11-28 08:21)
 チキンカツ・えのきと豆腐の鍋・升田かぶ浅漬け・サンふじ・Marín Saló Tinto Roble (2017-11-27 19:02)
 口細かれい唐揚げ・升田かぶのおろしそば・升田かぶのパンピザ・サンふじ・宝谷かぶ (2017-11-23 05:12)
 つるおか食文化市場 FOODEVER・il fri sio (イル・フリージオ)・肉バルYaku禄 (2017-11-09 08:20)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。