2015年05月13日

ラーメン・普通盛・吉野家・よしのや食堂・山形市・ラーメン四天王




噂によると、山形市にはラーメン四天王と呼ばれるがあるそうで、

マスコミが名づけたのか誰がつけたのかはよくわからないようだが、

東西南北とあると聞いていた。


ラーメン四天王は、いずれの店もあっさり系ラーメンという話で、

山形へ行くといつもこってり系のラーメンを毎度食べていたので、

酒田のラーメン食べ比べるのも、面白いかなと思って、機会を伺っていた。


遠出するときに限って、定休日ということはままあるもので、

今回は消去法で「南のよしのや食堂(吉野家)」をナビに入力した。


お昼頃に到着すると、近い駐車場は全て埋っていて、

周辺を一周すると駐車場が少し離れたところにあるので、

そこに止めることに。


初めての店は、セオリー通りに一番スタンダードなもの(ラーメン・普通盛)から

攻めるのがやはりセオリーだ。

スープは澄んでいて、中華そばの部類ではかなり太麺の方だ。

太麺だとスープは濃い目をイメージしがちだが、ここはあっさり

スープは、酒田で云えば三日月軒・東中の口店風といったところか…。

チャーシューの味と歯ごたえが昔懐かしく感じられる。

そして、思ったより厚く切ってある。


ラーメン・普通盛・吉野家・よしのや食堂



σ(^_^)の好みの順番から列記すると、チャーシュー・麺・スープの順番となる。

店の作りや支那そばの看板からも、酒田の三日月軒と同等の歴史を刻んでいると思われる。

特に内陸では、こってり系全盛時代のラーメンだが、

懐かしいすっきりとした味を求めるファンも後を絶たないようだface02


今日も、ごっつぉさーん!


よしのや食堂(吉野家)
山形市富の中3丁目8−5
023-644-3570
11:00〜14:00
定休日:木曜・日曜






同じカテゴリー(ラーメン系)の記事画像
中華そば・太麺・麺処あじと
中華そば・手打ち中華そば・麺打ち屋さん吉
油そば・中華そば・ラーメン風林火山 酒田店
鶏ごぼうラーメン(味噌味)・麺家かぐら(花蔵)
中華そば・三日月軒 中町店・もしぇのん・あののん
中華そば・麺処味龍
同じカテゴリー(ラーメン系)の記事
 中華そば・太麺・麺処あじと (2018-11-14 21:28)
 中華そば・手打ち中華そば・麺打ち屋さん吉 (2018-11-14 08:03)
 油そば・中華そば・ラーメン風林火山 酒田店 (2018-11-07 21:46)
 鶏ごぼうラーメン(味噌味)・麺家かぐら(花蔵) (2018-10-27 18:30)
 中華そば・三日月軒 中町店・もしぇのん・あののん (2018-10-08 21:27)
 中華そば・麺処味龍 (2018-10-01 19:01)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。