2014年10月05日

Special gourmand コース・山形フレンチ シェ・ボン




先日、山形方面遠征に行ったときのランチicon12

普段使いのもう一つ下のコースもあったんだけど、

たまにしか内陸には行かないので、Special gourmand コースicon23


ウェイターが料理の説明をしてくれるが、

正直なところ、それを正確に覚えたり、φ(..)メモしたりするのは

少し技術が必要だenpitu2


厨房や雰囲気に余裕があるようだと、

料理名を紙に書いてもらったりすることもあるんだけど、

結構お客さんが入っている中、2人で切り盛りしているようなので、

今回は遠慮して、必死にメモをとった(笑)

(不明なところだけお聞きした)



最上赤にんにくのキッシュ マグロの炙り

庄内浜のひらめのカルパッチョ 勘次郎胡瓜(詳細はクリック☆)を添えて

山形のきのこと野菜と名水赤殻地養卵のスープ 

カサゴ香草パン粉焼き

カボチャのタルト バニラアイス ピスタチオのムース



少々お高いが、やはり在来作物を使った料理は、とても美味しいface02


アメリカでは、貧困による肥満が問題になっているそうだ。

安いもの=高カロリーのジャンクフードだからなのだろう…


高いものが、いいものとは云いきれない。

「安くてもいいものもある」その目を養うことが、

食材選び最も大事なところなような気がするface06


それから、食材を通して得られる網の目のようなネットワーク

在来作物で繋がる人と人の縁が最近とても嬉しいicon01

ここシェボンのオーナーシェフさんとも初めて言葉を交わしたんだけど、

まるで、小学生以来の同級生とお会いしたよう…face01


Special gourmand コース・山形フレンチ シェボン

Special gourmand コース・山形フレンチ シェボン


ブログ何がしんどいのか?って今気が付いたface06

画像を沢山あげようとすると途方もない時間がかかること。

とても14枚もあげる気にならないicon10

σ(^_^)なら、加工してこんな感じで、せいぜい2枚にしてしまうなぁ…。


今日も、ごっつぉさーん!


山形フレンチ シェ・ボン
天童市桜町12-8 エトワールK 101号
023-651-9533
11:30~15:00(L.O.14:00)
18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日火曜・第3水曜






同じカテゴリー(ランチ系)の記事画像
スイートチリソースととろけるチーズのせチキンカツカレー・アルバ・ALBA
キノコと和栗のピザ・きのこと根菜の煮込みクリームソースパスタ・薪窯ピザ&パスタ・アルベロ・L'Albero
ジンギスカン特上定食・元祖!ジンギスカン・シロー
週替わりランチ・欧風中華料理 凰花園
年金支給日限定 彩り弁当・ト一屋
カツカレー・ごはん職人六兵衛
同じカテゴリー(ランチ系)の記事
 スイートチリソースととろけるチーズのせチキンカツカレー・アルバ・ALBA (2018-11-30 07:13)
 キノコと和栗のピザ・きのこと根菜の煮込みクリームソースパスタ・薪窯ピザ&パスタ・アルベロ・L'Albero (2018-10-31 07:28)
 ジンギスカン特上定食・元祖!ジンギスカン・シロー (2018-10-21 08:07)
 週替わりランチ・欧風中華料理 凰花園 (2018-10-16 21:24)
 年金支給日限定 彩り弁当・ト一屋 (2018-10-15 20:55)
 カツカレー・ごはん職人六兵衛 (2018-10-13 20:29)


この記事へのコメント
勘次郎胡瓜の種を新庄の叔母に譲ってもらい今年挑戦。
今年東京で雹の被害があったのご記憶でしょうか?あいにく私の借りている3坪の市民農園はほぼ全滅。食べて見たかったわぁ(T_T)
残りの種は冷蔵庫で来年の出番を待ってます。しかし、来年は抽選に漏れるかも…。

アメリカの食事情について。
マイケル・ポーランの「雑食動物のジレンマ」がオススメです。
ご存じでしたら、あしからず。

私って食べることばっかり話してますね!
Posted by 佐藤久美 at 2014年10月05日 15:21
キッシュは好きでよく食べたり作ったりしますが、ニンニクのキッシュってどんなお味でしたか(・・?)
ピスタチオ♡のデザートは反則!なくらい女子(笑)は好きです。
先日もピスタチオのミルクジャムを発見即買いでした♪
Posted by まゆみ at 2014年10月05日 20:03
久美さん > 勘次郎胡瓜を植えられたのですね。素晴らしい!折角植えられたのに残念ですね。来年また、抽選に当たるといいですね。
「雑食動物のジレンマ」φ(..)メモメモ
Posted by olive at 2014年10月06日 12:59
まゆみさん > あまりにんにくを食べたという気がしなくて、すーっと口に入って消えてしまいました。
にんにくは、火を通せばマイルドになるので、今度は生で最上赤にんにくを食べてみたいですね。
ピスタチオもムースってのがオサレです(⌒-⌒)
Posted by olive at 2014年10月06日 13:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。