2014年03月07日

筑前煮・桜ますのピカタ・たこキムチ・玉こんにゃく



昨日の晩のごっつぉ!

「筑前煮」「桜ますのピカタ」「たこキムチ」「玉こんにゃく」icon12


毎日、何か必要なものはないかと、電話してから買物して帰宅するんだけど、

一昨日は珍しく、筑前煮の材料と娘が云うので鶏肉・蓮根・絹さやを買って帰った。

それより先に、σ(^_^)は桜ますを2切買っていて、フライにしてタルタルソースで食べるよ、

と宣言していたので、帰宅がσ(^_^)より早い娘が、桜ますをフライにしてくれているかな?

という微かな期待があったface06


何か買うものある?と電話すると今日は何もない。

帰宅すると、筑前煮に取り掛かっている。

桜ますのフライの気配はない

ちょっと、台所の様子から察すると、まだまだ時間がかかりそうな気配。

里芋は下茹でしたようで、こんにゃくを下茹でするところから援護を開始する。

だし汁を準備して、醤油・みりんも皿に適当にσ(^_^)が計ってしまう。

ごま油で、根菜系から炒めてと娘に指示を出しながら、茹で上がったこんにゃくをちぎる。

あとは、すべて混ぜていって、20分ほど煮込めば完成。


手の空いた娘に、玉子を割るように指示を出して、

娘がパン粉がないことに気がついた。

σ(^_^)も電話をかけたときに、聞けばよかったと思っても後の祭り

玉子も割ってしまったので、即ピカタに変更した。


我が家には、昨年秋頃から暗黙のルールがあって、なくなった材料(今回はパン粉)は、

冷蔵庫マグネットメモを貼り付けることになっているが、

メモし忘れると、今回のようなことになるが、桜ますのピカタも美味しかったので結果オーライicon23


たこキムチ・玉こんにゃくは、昨日の残りだが、今日作ったものと

一緒に並べると豪華ラインナップだ(笑)。


筑前煮・桜ますのピカタ・たこキムチ・玉こんにゃく


今日も、ごっつぉさーん!


UW



同じカテゴリー(わが家のグルメ系)の記事画像
手作りアップルパイ・マスカルポーネクリーム&ブルーベリーソース添
庄内産パプリカのピクルス
庄内産 ちだい
アオリイカ焼きそば
海鮮ちらし寿司・味噌汁
鱈フライ×タルタルソース・中華サラダ・豆腐×なめこ×ねぎの鍋・手作り塩納豆・サンふじ
同じカテゴリー(わが家のグルメ系)の記事
 手作りアップルパイ・マスカルポーネクリーム&ブルーベリーソース添 (2018-11-03 10:24)
 庄内産パプリカのピクルス (2018-09-29 21:19)
 庄内産 ちだい (2018-09-21 19:01)
 アオリイカ焼きそば (2018-09-17 19:02)
 海鮮ちらし寿司・味噌汁 (2018-03-03 10:12)
 鱈フライ×タルタルソース・中華サラダ・豆腐×なめこ×ねぎの鍋・手作り塩納豆・サンふじ (2018-02-16 07:40)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。