2013年03月07日

ヒラボク食堂 鶴岡まちキネ店・しょうが焼き定食・幸せの経済学

UW


3/3、鶴岡まちなかキネマで、『幸せの経済学』の上映と

「スローライフ」の提唱などで知られる文化人類学者の

辻信一さんの講演会があったので、行ってみたicon17


その前に腹ごしらえicon28

「しょうが焼き定食」をチョイスicon12


思ったより生姜がきいていなくて、フルーツがきいていて甘い味付けface01

やはり、とんかつ系の方が好みかな~face06


ヒラボク食堂 鶴岡まちキネ店・しょうが焼き定食


映画公演趣旨をさっとまとめておくと、こんな感じenpitu


経済成長資本主義・自由経済と云ったものがもたらしたものは、

貧富の差の増大資源の奪い合いなどを含め、どこか殺伐としたもの。

本当の豊かさは、地産地消的な取り組みをはじめとする経済のローカル化

あるのではないか…enpitu2


人口経済成長所得も少なくなっていく中、

緩やかに、何かを切り捨てて行かないことには、立ち行かない感覚をσ(^_^)も持っている。


例えば、辻信一さんの云っていた「卵の話」象徴的だ。

昔からずっと、1個10円程度で、物価の変動に左右されていない優等生と云われているが、

大規模な養鶏場では、数百万羽飼っていて、ケージの中から外に鶏を出すと

まともに歩けないと云う。その鶏が産んだ卵をσ(^_^)たちは日々食べている。

(中には、1個30~100円位の健康な鶏の卵を食べているという方もいるかもしれないが…)


また、話は飛んでしまうが、今の人間はテレビで見たり、ネットで検索したりするものの、

実際、自分の時間やお金を使って、確かめるという事をしなくなっている。

事実は、新聞やテレビ・ネットから供給されるものだという愚かな錯覚

背負って生きていることを、自戒も含めて記載しておこう…face07


余計な事を書いてしまった気がするが、

今日も、ごっつぉさーん!


ヒラボク食堂 鶴岡まちキネ店
鶴岡市山王町13-36 鶴岡まちなかキネマ内
0235-64-0829
平日11:30~14:30、17:30~20:30
土日祝11:00~14:30、16:30~20:30
定休日:無休





同じカテゴリー(ランチ系)の記事画像
スイートチリソースととろけるチーズのせチキンカツカレー・アルバ・ALBA
キノコと和栗のピザ・きのこと根菜の煮込みクリームソースパスタ・薪窯ピザ&パスタ・アルベロ・L'Albero
ジンギスカン特上定食・元祖!ジンギスカン・シロー
週替わりランチ・欧風中華料理 凰花園
年金支給日限定 彩り弁当・ト一屋
カツカレー・ごはん職人六兵衛
同じカテゴリー(ランチ系)の記事
 スイートチリソースととろけるチーズのせチキンカツカレー・アルバ・ALBA (2018-11-30 07:13)
 キノコと和栗のピザ・きのこと根菜の煮込みクリームソースパスタ・薪窯ピザ&パスタ・アルベロ・L'Albero (2018-10-31 07:28)
 ジンギスカン特上定食・元祖!ジンギスカン・シロー (2018-10-21 08:07)
 週替わりランチ・欧風中華料理 凰花園 (2018-10-16 21:24)
 年金支給日限定 彩り弁当・ト一屋 (2018-10-15 20:55)
 カツカレー・ごはん職人六兵衛 (2018-10-13 20:29)


Posted by olive at 20:07│Comments(0)ランチ系
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。