2008年06月07日

月山筍(がっさんだけ)・竹の子・たけのこの煮物

月山筍が、ブランド色を濃くしている要因は、

月山独特の土壌によるものもあるだろう。

学名は「チシマザサ」。


よくは知らないが、月山筍を採るのはそれはそれは大変だそうだ。

遭難者も出るくらいなので、方角の感覚がなくなってしまうのだろう。

素人がちょっと行って採ってくるものではない。


地竹より太くて柔らかく食べ応えもあるのが特徴。

根元が大きく湾曲することからネマガリタケとも呼ばれる。


今回は頂き物で、純粋なDNAの月山筍かは不明だが、

とにかくやわらかく美味しい。

ビールがすすんだ事は云うまでもない。

月山筍(がっさんだけ)・竹の子・たけのこの煮物

月山筍
  ガッサンタケ
 1Kg 送料込み
【ご予約窓口】
幻の山菜!予約
限定!月山筍 500g
山菜水煮
月山筍



同じカテゴリー(庄内の特産品系)の記事画像
day by day(デイバイデイ)のランチ
庄内産パプリカのピクルス
これぞ寒だら汁!寒だら汁・マグロ赤身丼・たら子の醤油漬・小松まぐろ専門店
天ぷら(しいたけ×里芋・海老×玉ねぎ・ウインナー)・ポトフ・サンふじ・スマート・テロワール
なめたかれい煮つけ・酒田 豆ほのか餅・するめいか刺身・升田かぶ甘酢漬・サンふじ
口細かれい唐揚げ・升田かぶのおろしそば・升田かぶのパンピザ・サンふじ・宝谷かぶ
同じカテゴリー(庄内の特産品系)の記事
 day by day(デイバイデイ)のランチ (2018-10-02 07:39)
 庄内産パプリカのピクルス (2018-09-29 21:19)
 これぞ寒だら汁!寒だら汁・マグロ赤身丼・たら子の醤油漬・小松まぐろ専門店 (2018-02-03 18:03)
 天ぷら(しいたけ×里芋・海老×玉ねぎ・ウインナー)・ポトフ・サンふじ・スマート・テロワール (2017-12-07 18:56)
 なめたかれい煮つけ・酒田 豆ほのか餅・するめいか刺身・升田かぶ甘酢漬・サンふじ (2017-11-28 18:50)
 口細かれい唐揚げ・升田かぶのおろしそば・升田かぶのパンピザ・サンふじ・宝谷かぶ (2017-11-23 05:12)


この記事へのコメント
月山筍はすごいねぇ、でも肘折筍(?)も美味しいよ。
Posted by 肘折ニイサン at 2008年06月07日 22:38
一度だけ月山に取りに行ったことがありますが
切なくてあまり行きたいとは思いません。
月山筍 食べるのは好きですが・・・(*^_^*)
Posted by 風来坊 at 2008年06月08日 06:28
肘折ニイサン さんへ
肘折筍も食べてみたいです!

風来坊さんへ
言葉で言うほど採りにいくは簡単じゃないですよね。
藪漕ぎとかホント大変ですもの。。。
Posted by oliveolive at 2008年06月08日 10:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。