2012年10月04日

牛肉醤油味芋煮・いなり・餃子・純米吟醸白露垂珠・オリンピア

UW


昨日の晩のごっつぉ!

「山形風牛肉醤油味芋煮」「いなり寿し」「餃子」「純米吟醸白露垂珠」「オリンピア」icon12

山形風牛肉醤油味芋煮・いなり寿し・餃子・純米吟醸白露垂珠・オリンピア

手づくり「いなり寿し」icon12

芋煮に「いなり寿し」ってなかなか合うんじゃない?

山形風牛肉醤油味芋煮・いなり寿し・餃子・純米吟醸白露垂珠・オリンピア

餃子は、冷凍食品icon12

AJの素です!

山形風牛肉醤油味芋煮・いなり寿し・餃子・純米吟醸白露垂珠・オリンピア

我が家では珍しい「山形風牛肉醤油味芋煮」icon12

あっさり醤油味で、酒も進む!

山形風牛肉醤油味芋煮・いなり寿し・餃子・純米吟醸白露垂珠・オリンピア

竹の露の「純米吟醸白露垂珠」icon12

やはり、某国営放送でやっていただけあって、仕込み水はハイレベル!

σ(^_^)には、やや甘口(日本酒度-2度位か?)だが、決して飲み飽きしないface06

「ワイングラスで飲む日本酒コンテスト最高金賞」というお墨付きだicon12

山形風牛肉醤油味芋煮・いなり寿し・餃子・純米吟醸白露垂珠・オリンピア

デザートは「オリンピア」だと思うicon12

というのは、ありがたいことに頂き物で、箱には何も書かれていなかったからである。

種なしの大粒!

オリンピアは、巨峰と巨鯨の交配種。

その果実を食した生産者が

 「大きな粒、上品な香り、甘味、この様なぶどうが、この世にあるかと大きな衝撃をうけた」

と告白したという逸話があるほどだ。

糖度計はウチにはないが、18~20度あるのではないかと思われる。

甘さに複雑な酸味が加わっていて、ホントに食べ飽きしない貴重なぶどうだと思うface01

山形風牛肉醤油味芋煮・いなり寿し・餃子・純米吟醸白露垂珠・オリンピア

今日も、ごっつぉさーん!

P.S.今日はやや二日酔いで、午前中は死んでた…(>_<)


竹の露合資会社
鶴岡市羽黒町猪俣新田字田屋前133番地
TEL:0235-62-2209
FAX:0235-62-3306




同じカテゴリー(わが家のグルメ系)の記事画像
手作りアップルパイ・マスカルポーネクリーム&ブルーベリーソース添
庄内産パプリカのピクルス
庄内産 ちだい
アオリイカ焼きそば
海鮮ちらし寿司・味噌汁
鱈フライ×タルタルソース・中華サラダ・豆腐×なめこ×ねぎの鍋・手作り塩納豆・サンふじ
同じカテゴリー(わが家のグルメ系)の記事
 手作りアップルパイ・マスカルポーネクリーム&ブルーベリーソース添 (2018-11-03 10:24)
 庄内産パプリカのピクルス (2018-09-29 21:19)
 庄内産 ちだい (2018-09-21 19:01)
 アオリイカ焼きそば (2018-09-17 19:02)
 海鮮ちらし寿司・味噌汁 (2018-03-03 10:12)
 鱈フライ×タルタルソース・中華サラダ・豆腐×なめこ×ねぎの鍋・手作り塩納豆・サンふじ (2018-02-16 07:40)


この記事へのコメント
こちらの白露垂珠も美味しそう~

なるほど、ワイングラスが合うようなお酒なんですね

ご馳走も美味しそうですね!
Posted by える☆ at 2012年10月05日 10:37
える☆さん、こんばんは☆
いつか行かなくては、と思いつつも重い腰のσ(^_^)です(笑)。
「ワイングラスで飲む日本酒コンテスト」なんてあるのも
知らなかったんですけど…(笑)。
うんちくともかく、お酒は楽しく飲むものですね。
といいつつ、翌日まさかの悪夢でしたが(笑)
Posted by olive at 2012年10月06日 01:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。