2012年08月12日

さや付だだちゃ豆・甘露・大泉だだちゃ豆直売所・酒田の塩・だだちゃ豆の種類・品種

UW


今晩のごっつぉ!

というより、今回は「旬のだだちゃ豆」の巻。


鶴岡白山地区の目と鼻の先にある「大泉だだちゃ豆直売所」。

なんとなくここまで行って、ふらりと「白山地区の畑」も見たくて行ったみた。

「だだちゃ豆」の早生品種である「甘露」を2束購入icon23

スーパーでは、さや付きの奴はとんと売っていない。

キチンともがれてあって、袋に入って300~500gで販売されている。

効率優先で、機械でもがれているのだろうが、あえて非効率的なことをしたいσ(^_^)である。


ゆで加減も、ぱっくりとさやが割れて来る頃プラス30秒がσ(^_^)の好みの茹で加減icon12

あ、もぐのも、茹でるのも、ゴミ捨てもσ(^_^)ですから~。

ここぞと、ばかりに「酒田の塩」を振りかけて、扇風機で冷まして完成icon12

[だだちゃ豆の生産者:左・佐藤和子さん、右・菅原ふみ子さん]

さや付だだちゃ豆・甘露・大泉だだちゃ豆直売所・酒田の塩

昔、子供の頃よく豆もぎを手伝わされていたっけ…face01

さや付だだちゃ豆・甘露・大泉だだちゃ豆直売所・酒田の塩

もいだ後はこんな感じface02

さや付だだちゃ豆・甘露・大泉だだちゃ豆直売所・酒田の塩

今晩のごっつぉは、だだちゃ豆メインで、お寿司・ローストビーフなど買ってきたもので!

さや付だだちゃ豆・甘露・大泉だだちゃ豆直売所・酒田の塩

直売所はこんな感じicon01

さや付だだちゃ豆・甘露・大泉だだちゃ豆直売所・酒田の塩

ちょっと白山まで足を延ばして、

さや付だだちゃ豆・甘露・大泉だだちゃ豆直売所・酒田の塩

今年は、少し生育が遅れているというが、素人が少し見ただけでは分からない。

さや付だだちゃ豆・甘露・大泉だだちゃ豆直売所・酒田の塩

ちなみに、「だだちゃ豆」と云っても品種は多様で、早い順から、

舞台ダダチャ、早生甘露、早生白山、小真木、庄内1号、香茶豆、甘露、庄内2号、庄内3号、

白山ダダチャ、庄内5号、平田、金峰ダダチャ、紫ダダチャ、細谷、晩生甘露、外内島ダダチャ、

庄内4号、晩生白山、晩ダダチャ、晩生ダダチャ、庄内7号、尾浦、中楯晩生、茶屋豆、彼岸青、

と7月末から9月末に採れる品種まで、多様である。


今日も、ごっつぉさーんicon12

◆大泉だだちゃ豆直売所
鶴岡市大字白山字西野191
(JA鶴岡大泉支所・産直館鶴岡店 駐車場内)
開催時期:7月25日前後 ~8月末
営業時間:AM8:30分~PM4:00頃まで (売り切れ次第終了)




同じカテゴリー(庄内の特産品系)の記事画像
day by day(デイバイデイ)のランチ
庄内産パプリカのピクルス
これぞ寒だら汁!寒だら汁・マグロ赤身丼・たら子の醤油漬・小松まぐろ専門店
天ぷら(しいたけ×里芋・海老×玉ねぎ・ウインナー)・ポトフ・サンふじ・スマート・テロワール
なめたかれい煮つけ・酒田 豆ほのか餅・するめいか刺身・升田かぶ甘酢漬・サンふじ
口細かれい唐揚げ・升田かぶのおろしそば・升田かぶのパンピザ・サンふじ・宝谷かぶ
同じカテゴリー(庄内の特産品系)の記事
 day by day(デイバイデイ)のランチ (2018-10-02 07:39)
 庄内産パプリカのピクルス (2018-09-29 21:19)
 これぞ寒だら汁!寒だら汁・マグロ赤身丼・たら子の醤油漬・小松まぐろ専門店 (2018-02-03 18:03)
 天ぷら(しいたけ×里芋・海老×玉ねぎ・ウインナー)・ポトフ・サンふじ・スマート・テロワール (2017-12-07 18:56)
 なめたかれい煮つけ・酒田 豆ほのか餅・するめいか刺身・升田かぶ甘酢漬・サンふじ (2017-11-28 18:50)
 口細かれい唐揚げ・升田かぶのおろしそば・升田かぶのパンピザ・サンふじ・宝谷かぶ (2017-11-23 05:12)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。