2012年07月19日

庄内産わらさ・肉じゃが・茄子の揚げ煮びたし・南禅寺・初孫旬香

UW


今晩のごっつお!(1日の遅れを飛ばすw)

「庄内浜産・わらさ」「肉じゃが」「茄子の揚げ煮びたし」「南禅寺とうふ」「初孫・旬香」。

庄内産わらさ・肉じゃが・茄子の揚げ煮びたし・南禅寺とうふ・初孫旬香


「肉じゃが」はなんか久々に食べたような気がする。

うん、これこれ、この味!

昔、途中まで肉と野菜を炒めながら、カレーか肉じゃがか、迷った事もあったな…。

庄内産わらさ・肉じゃが・茄子の揚げ煮びたし・南禅寺とうふ・初孫旬香


「茄子の揚げ煮びたし」。

この茄子、秋茄子みたいにウマッicon12

残念ながら、買ってきたものではなく、貰いもの。

σ(^_^)を畑に連れてって♫

庄内産わらさ・肉じゃが・茄子の揚げ煮びたし・南禅寺とうふ・初孫旬香


今が旬の庄内の「わらさ」の刺身。

庄内では、大きい順に「ブリ > ワラサ > イナダ > アオコ」となる。

なかなか、脂がのっていて美味しいicon12

この写真の色合いで、美味さが伝わるような気がするが~!

庄内産わらさ・肉じゃが・茄子の揚げ煮びたし・南禅寺とうふ・初孫旬香


〆は、「初孫・旬香」で!

庄内産わらさ・肉じゃが・茄子の揚げ煮びたし・南禅寺とうふ・初孫旬香

今日も、ごっつおーさん!



同じカテゴリー(わが家のグルメ系)の記事画像
手作りアップルパイ・マスカルポーネクリーム&ブルーベリーソース添
庄内産パプリカのピクルス
庄内産 ちだい
アオリイカ焼きそば
海鮮ちらし寿司・味噌汁
鱈フライ×タルタルソース・中華サラダ・豆腐×なめこ×ねぎの鍋・手作り塩納豆・サンふじ
同じカテゴリー(わが家のグルメ系)の記事
 手作りアップルパイ・マスカルポーネクリーム&ブルーベリーソース添 (2018-11-03 10:24)
 庄内産パプリカのピクルス (2018-09-29 21:19)
 庄内産 ちだい (2018-09-21 19:01)
 アオリイカ焼きそば (2018-09-17 19:02)
 海鮮ちらし寿司・味噌汁 (2018-03-03 10:12)
 鱈フライ×タルタルソース・中華サラダ・豆腐×なめこ×ねぎの鍋・手作り塩納豆・サンふじ (2018-02-16 07:40)


この記事へのコメント
夏が旬・・・沢山ありすぎて
南禅寺は好きですね~~!
ワラサも旬でしたか。
ナスはこれからいやというほど貰いなす(笑)
Posted by かじオヤジ at 2012年07月20日 06:14
かじオヤジさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
夏は、ホントに食材ありすぎて食べきれないですね(^o^)。
茄子貰えるなんて、いいなっす(笑)
Posted by oliveolive at 2012年07月20日 22:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。