2011年10月30日

つや姫・納豆汁・生温海かぶ・わらわら飯喰は・かぼちゃプリン

UW

今晩のごっつお。


今日も結果として、家族で協力して夕食を作った形になった。

「つや姫」「納豆汁」「生温海かぶ+わらわら飯喰は」「わかめ」「かぼちゃプリン」。

「つや姫」は、今年2回目。

5キロ買ったので、あと2回位あるかな?


カミさん「お友達がお泊りに来るので、その時に食べせたい!」と、云っている。

《をいをい、σ(^_^)のお小遣いで買った「つや姫」だぜ~☆?》

ま、いいけど(笑)!


「つや姫」も、正直なところ「産地次第」である。

この「つや姫」は粘っこくて美味しい~!

つや姫・納豆汁・生温海かぶ・わらわら飯喰は・わかめ・かぼちゃプリン

さて、本日の「主役・納豆汁」!

σ(^_^)の手作り!

お代わり、連打!

作り甲斐がある奴らだ~!

つや姫・納豆汁・生温海かぶ・わらわら飯喰は・わかめ・かぼちゃプリン

「温海かぶ、どうするの?」とカミさん聞いてきた。

あ、それはσ(^_^)がやる!ってことで、「生温海かぶ+わらわら飯喰は」!

切って盛りつけて、「わらわら飯喰は」添えるぐらい、たったの3分じゃ~。

「温海かぶ」は生で食べると「甘い」!

つや姫・納豆汁・生温海かぶ・わらわら飯喰は・わかめ・かぼちゃプリン

あ、「わらわら飯喰は」ってこんなのね!

つや姫・納豆汁・生温海かぶ・わらわら飯喰は・わかめ・かぼちゃプリン

デザートは、娘が頑張った!

明日、「Halloween」ということで、かぼちゃプリン!

底にはカラメルソースが埋め込んである。

なかなかやるじゃん!

つや姫・納豆汁・生温海かぶ・わらわら飯喰は・わかめ・かぼちゃプリン

「納豆汁」は、全てσ(^_^)が作製。

納豆を「すり鉢」で「する」ところからスタート!

具は、干し芋から[からとり](酒田坪池さん)、もだし(缶詰)、厚揚げ。

「漬けもの」から脱却して、いよいよ厨房に内部に突入(笑)!

つや姫・納豆汁・生温海かぶ・わらわら飯喰は・わかめ・かぼちゃプリン

終わってみれば、今日も完璧な布陣だ!


σ(^_^):「今日は、我が家の底力を見た気がするね!」

カミさん:「そうだね~!」


TO BE CONTINUE.



同じカテゴリー(わが家のグルメ系)の記事画像
手作りアップルパイ・マスカルポーネクリーム&ブルーベリーソース添
庄内産パプリカのピクルス
庄内産 ちだい
アオリイカ焼きそば
海鮮ちらし寿司・味噌汁
鱈フライ×タルタルソース・中華サラダ・豆腐×なめこ×ねぎの鍋・手作り塩納豆・サンふじ
同じカテゴリー(わが家のグルメ系)の記事
 手作りアップルパイ・マスカルポーネクリーム&ブルーベリーソース添 (2018-11-03 10:24)
 庄内産パプリカのピクルス (2018-09-29 21:19)
 庄内産 ちだい (2018-09-21 19:01)
 アオリイカ焼きそば (2018-09-17 19:02)
 海鮮ちらし寿司・味噌汁 (2018-03-03 10:12)
 鱈フライ×タルタルソース・中華サラダ・豆腐×なめこ×ねぎの鍋・手作り塩納豆・サンふじ (2018-02-16 07:40)


この記事へのコメント
納豆汁の美味しい季節ですねぇ
からどり入りってのが、また良いですね~

おゃ、デザートは娘さん作ですか。

いや~羨ましい!
Posted by 猿顔のアザラシ猿顔のアザラシ at 2011年10月30日 21:43
うわ~~
なんとも、ごーかな、ハロウィーンになったねー。
何、何~~?
納豆汁はオリーブさん手作り?
やるな~・・。
私は今日は家事放棄です。
Posted by ミント at 2011年10月30日 22:13
納豆汁、あったまるね~!

美味しそうな、今晩のごっつぉですね!
Posted by える☆ at 2011年10月30日 22:41
猿顔のアザラシさん、ミントさん、える☆さん、
コメントありがとうございます!
ごめんなさい。
本日は、コメント返す感じじゃないです・・・。
お礼のみにて失礼いたします。
Posted by oliveolive at 2011年10月31日 21:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。