2011年10月23日

辛味大根なめこ・すぎかのか・手作りゴマ豆腐・栗渋皮煮・つや姫

UW


今晩のごっつお。


まずは、前置き・・・。

誤解のないように云っておくが、

今までの「今晩のごっつお」も含めて、

全部、σ(^_^)のカミさんが作ったのではなく、

いただき物などものこの中にはあるので、

本人曰く「そんなに手をかけていないのもある・・・」ので、

そこんところ、よろしくお願いします。


「辛味大根なめこ」、「すぎかのかとピーマンと茄子の炒め物」、

「手作りゴマ豆腐」、「大学いも」、「栗渋皮煮」、「つや姫」。

「つや姫」はσ(^_^)のお小遣いからの持ち出し。

辛味大根なめこ・すぎかのか・手作りゴマ豆腐・大学いも・栗渋皮煮・つや姫

「手作りゴマ豆腐」は「わさび醤油」で食べるのだと云う。

そんなん、初めてだぞ~(^o^)。

「大根おろし」ではなく、今回は「辛味大根」。

「辛味大根」は、文字通り「辛い」けど、色彩もピンクで鮮やか、

味もなめこにマッチしていると思う。

この「辛味大根」も、一応σ(^_^)のお小遣いからの持ち出し・・・。

つい、面白そうな物があると買ってしまうσ(^_^)の「病気のようなもの」だ。

辛味大根なめこ・すぎかのか・手作りゴマ豆腐・大学いも・栗渋皮煮・つや姫

「すぎかのかとピーマンと茄子の炒め物」は、そばつゆで炒めた無難な味だ。

「大学いも」は、カミさんの好きなメニューのひとつ。

一番上にあるのは、一瞬「梅干し」みたいだが、「栗の渋皮煮」。

辛味大根なめこ・すぎかのか・手作りゴマ豆腐・大学いも・栗渋皮煮・つや姫

今年、初の「つや姫」。

最初、なにもかけずに食べてみたけど、素直に美味しいと思う!

結局、「行者にんにく味噌」で食べたが、んめっ!

辛味大根なめこ・すぎかのか・手作りゴマ豆腐・大学いも・栗渋皮煮・つや姫

最後の1枚あまりにすごいので再度掲載!

この「栗の渋皮煮」は「ほっこり」していて、噛まなくても、

あごと舌とで砕ける感じ・・・。

これには、脱帽!

辛味大根なめこ・すぎかのか・手作りゴマ豆腐・大学いも・栗渋皮煮・つや姫

頂き物の「力」もあって、「食」に関しては、

なんだか、毎日贅沢させてもらっている。

ありがとうございます!



同じカテゴリー(わが家のグルメ系)の記事画像
手作りアップルパイ・マスカルポーネクリーム&ブルーベリーソース添
庄内産パプリカのピクルス
庄内産 ちだい
アオリイカ焼きそば
海鮮ちらし寿司・味噌汁
鱈フライ×タルタルソース・中華サラダ・豆腐×なめこ×ねぎの鍋・手作り塩納豆・サンふじ
同じカテゴリー(わが家のグルメ系)の記事
 手作りアップルパイ・マスカルポーネクリーム&ブルーベリーソース添 (2018-11-03 10:24)
 庄内産パプリカのピクルス (2018-09-29 21:19)
 庄内産 ちだい (2018-09-21 19:01)
 アオリイカ焼きそば (2018-09-17 19:02)
 海鮮ちらし寿司・味噌汁 (2018-03-03 10:12)
 鱈フライ×タルタルソース・中華サラダ・豆腐×なめこ×ねぎの鍋・手作り塩納豆・サンふじ (2018-02-16 07:40)


この記事へのコメント
手作りゴマ豆腐気になる~。
我が家も今日なめこ~でした。お味噌汁ですが。
実家母が大量にもってきてくれてお味噌汁以外のを醤油味にして
大根おろし~で食べました。やっぱこの味。
辛み大根だと美味しさ増しそう。
Posted by アドアド at 2011年10月24日 00:10
アドさん、おはようございます!
ご無沙汰しており、すみません!
手作りゴマ豆腐、これが頂き物なんですよ~。
知人は、簡単だと申していましたが、結構な手間がかかるものだと、
思います。ゴマの味がしっかりしています。
なめこシーズンですね。
辛味大根、いいですよ!
完全に薬味です。鶴岡の産直ショップで購入したものです。
Posted by olive at 2011年10月24日 07:55
おはよ~ございます!
辛味大根の色が綺麗♪
パッと見、定番の「もってのほか」かと思ってしまった(*>ω<*)

頂き物の力は、同感!!!(*´艸`)
庄内の?山形の?良い所だよの~♪
Posted by ななすけ at 2011年10月24日 08:02
ななすけさん、こんぱんは。
ご無沙汰していて、申し訳ありません!
そうですよね~。「もってのほか」に「なめこ」は、定番中の定番ですね!
頂き物、ホントいいですね~。
感謝するばかりです!
Posted by oliveolive at 2011年10月24日 20:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。