2011年09月22日

宝谷そば・でわかおり・棒たら煮・茄子漬・みょうが・刈屋幸水

UT


もうそろそろ花は終わりを迎えた頃と思うが、

櫛引、現在の鶴岡市宝谷地区の棚田では、

8月下旬~9月20日頃まで県産品種「でわかおり」(そば)の白い花が咲く。

10月には、新そばが味わえる。


宝谷地区は、今でも蛍の乱舞が見れる地域として知られ、

σ(^_^)も、何年か前、カミさん・子供たちを連れて、宝谷そばを食べ、

蛍を見に行ったことがある。

蛍の時期は、丁度さくらんぼ(佐藤錦)が終わりを迎える頃だ。


今晩のごっつお。

乾麺だけど「宝谷そば」、「棒たら煮」、「茄子漬」、「いちご畑庄内産みょうが」。

宝谷そば・県産品種・でわかおり・棒たら煮・茄子漬・いちご畑庄内産みょうが

宝谷そば・県産品種・でわかおり・棒たら煮・茄子漬・いちご畑庄内産みょうが


「でわかおり」を使用した「そば」は、乾麺であっても、ほのかな「そば」の香り漂う上品な味だ。

わさびなど、いらないと思うが、少しわさびをつけたり、

邪道だが、昨日の残りの「カレー」をつけて食べても、文句なく美味しい!


「棒たら煮」は、調理済みのものを買ってきたが、

乾物を買っても1袋698円とか表示されているので、すぐに食べられる方をチョイス。

「棒たら煮」も「庄内の味」と云ってよいと思うが、残念ながら

σ(^_^)の母が作ってくれた記憶はない。

家族にも、「また食べたいか?」と聞いたら、誰も「ウン」と云わない(笑)。

我が家では、σ(^_^)を除いて不評だ・・・(笑)。


みょうがも、家にあるのだから、買ってこなくてもよさそうなものだが、

つい、「いちご畑」で「庄内産みょうが(生産者・佐藤久子さん)」1袋120円を買ってしまった。

みょうがは、生育の過程でとうしても、砂や土を自身の中に入れてしまって、

かじると「ジャリ」っとすることがあるが、σ(^_^)はその「ジャリ」も

みょうがの味だと思って、気にせず食べている。

宝谷そば・県産品種・でわかおり・棒たら煮・茄子漬・いちご畑庄内産みょうが

朝も食べたが、本当にこれで食いおさめの「刈屋産・幸水梨」。

とてもジューシーで甘い。

ただ、店頭で購入するものは、よさそうなモノを選んで来ても、限界がある。


「だだちゃ豆」のように「刈屋地区」も、美味しく出来る土壌のところもあれば、

そこそこの出来の土地柄もあることは、事実である。


悔しいけれど、数年前に知人のツテで入手した出荷できない

「ハジキ」の「幸水梨」が、過去の「刈屋の幸水」の中で、

一番美味しい「幸水」だった・・・。



同じカテゴリー(庄内の特産品系)の記事画像
day by day(デイバイデイ)のランチ
庄内産パプリカのピクルス
これぞ寒だら汁!寒だら汁・マグロ赤身丼・たら子の醤油漬・小松まぐろ専門店
天ぷら(しいたけ×里芋・海老×玉ねぎ・ウインナー)・ポトフ・サンふじ・スマート・テロワール
なめたかれい煮つけ・酒田 豆ほのか餅・するめいか刺身・升田かぶ甘酢漬・サンふじ
口細かれい唐揚げ・升田かぶのおろしそば・升田かぶのパンピザ・サンふじ・宝谷かぶ
同じカテゴリー(庄内の特産品系)の記事
 day by day(デイバイデイ)のランチ (2018-10-02 07:39)
 庄内産パプリカのピクルス (2018-09-29 21:19)
 これぞ寒だら汁!寒だら汁・マグロ赤身丼・たら子の醤油漬・小松まぐろ専門店 (2018-02-03 18:03)
 天ぷら(しいたけ×里芋・海老×玉ねぎ・ウインナー)・ポトフ・サンふじ・スマート・テロワール (2017-12-07 18:56)
 なめたかれい煮つけ・酒田 豆ほのか餅・するめいか刺身・升田かぶ甘酢漬・サンふじ (2017-11-28 18:50)
 口細かれい唐揚げ・升田かぶのおろしそば・升田かぶのパンピザ・サンふじ・宝谷かぶ (2017-11-23 05:12)


この記事へのコメント
『でわかおり』
って麺…気になってました(^_^;)
ザクロが見たのとは違うけど…


棒だら…
おいしいんだけど高いよね(^_^;)

ザクロはいっつも実家からの頂きモノ(^w^)

お正月にしか食べないよ~(・o・)ノ
Posted by ザクロ at 2011年09月22日 23:02
◆ザクロさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうごさいます。
でわかおり、σ(^_^)も詳しくは知りませんが、県産品種のそばですね。
鶴岡の悦波さんでも使用しています。
棒だら、さすがに時間なく、調理は断念しました。
ホント、ちょっと高いですよね。
お正月に食べるのですか?
おせちとしても、いいかもしれませんね。
とにかく、こんな「素朴な味」は好きです・・・。
Posted by oliveolive at 2011年09月23日 05:13
棒だらのぉ。なんか冬の味って感じがします。
最近目にする機会も少なくなった気がするし、
お若い方には不評でも仕方がないかも?
Posted by 猿顔のアザラシ at 2011年09月23日 10:08
猿顔のアザラシさん、
亀レス、申し訳ありません。
季節感もない時に、ふと食べたくなって衝動買いです。
「宝谷そば」に「棒たら」。庄内の味って感じで、
なかなかの組み合わせでしたよ。
子供たちにも、知っておいてもらいたい庄内の味です。
Posted by oliveolive at 2011年09月26日 06:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。