2011年09月20日

はらこ飯・バイ貝・茗荷甘酢漬・たくあん・茄子ピーマンの炒め物

v

ちょっと戻って、9/18晩のごっつおicon12

特に「はらこ飯」は、本日我が家の特別なメニューであることが発覚したicon06

「バイ貝」はつまみ系好きなリクエストicon22

「茗荷甘酢漬」に「たくあん」は、味もいいけど彩りもキレイicon12

「茄子ピーマンの炒め物」は、毎日消化せねばならぬお約束だ。

はらこ飯・バイ貝・茗荷甘酢漬・たくあん・茄子とピーマンの炒め物

デザートは、いちぢくのジャムをヨーグルトにのせて・・・。cake

スマホも入力は早くないけど、だんだん使えるようになってきたkeitai01

調子がいいので、トリスハイボールを1本追加~ビール

はらこ飯・バイ貝・茗荷甘酢漬・たくあん・茄子とピーマンの炒め物

翌朝も「はらこ飯」。

朝から贅沢だ~icon09

はらこ飯・バイ貝・茗荷甘酢漬・たくあん・茄子とピーマンの炒め物


「はらこ飯」に関しては我が家の秋の伝統料理だ。

2009年09月09日2009年10月09日2007年10月22日2006年10月11日・・・。

記録に残っているだけでも、結構出てくるもんだ。

10月に入れば、「もって菊」との組み合わせが、我が家の「黄金パターン」icon23


ところで、「はらこ飯」で有名な宮城県亘理町は、

3.11の震災で、大きな被害のあった地域でもあるicon15

ふとしたきっかけで、友人から「田園」さんは無事営業しているという話があった。


さすがに、10年ほど前に家族4人で行った店。

デジカメの画像もなければ、店名の記憶もない・・・。

ただ強烈に覚えていたのは、「お寿司の形の飴」を子供たちにくれたこと・・・。


ネットで検索すると、内装がどうも似ている。

思い切って電話をかけて、「お寿司の形の飴」を渡しているか確認したら、

「子供さんには、お寿司の飴を無料で差し上げています。」とおっしゃる。

ビンゴ☆だicon12

無事で何より・・・」とσ(^_^)。

言葉を発したら子供たちが小さな頃の思い出も、現在の状況も、

一瞬で頭の中を駆け巡って、

心の底から込み上げてくるものをこらえきれなかった・・・。


もしも、宮城県亘理町まで行くことがあれば、

「和風レストラン 田園 亘理店」さんを強くオススメするicon09

国道沿いなので、すぐ分かるはず・・・。


和風レストラン 田園 (でんえん) 亘理店
TEL 0223-34-8760
住所 宮城県亘理郡亘理町逢隈上郡字上147
営業時間 10:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 水曜日





同じカテゴリー(わが家のグルメ系)の記事画像
手作りアップルパイ・マスカルポーネクリーム&ブルーベリーソース添
庄内産パプリカのピクルス
庄内産 ちだい
アオリイカ焼きそば
海鮮ちらし寿司・味噌汁
鱈フライ×タルタルソース・中華サラダ・豆腐×なめこ×ねぎの鍋・手作り塩納豆・サンふじ
同じカテゴリー(わが家のグルメ系)の記事
 手作りアップルパイ・マスカルポーネクリーム&ブルーベリーソース添 (2018-11-03 10:24)
 庄内産パプリカのピクルス (2018-09-29 21:19)
 庄内産 ちだい (2018-09-21 19:01)
 アオリイカ焼きそば (2018-09-17 19:02)
 海鮮ちらし寿司・味噌汁 (2018-03-03 10:12)
 鱈フライ×タルタルソース・中華サラダ・豆腐×なめこ×ねぎの鍋・手作り塩納豆・サンふじ (2018-02-16 07:40)


この記事へのコメント
よくたどりつきましたね~・・
ネットで・・。
いやあ~覚えててもらって、向こうもうれしいですよ~・・・きっと。
はらこ飯だあ~~・・。
さいこーだのー。
あ、もちろん、茗荷も・・・。
Posted by ミント at 2011年09月21日 00:05
はらごこ~、いいな、いいな~
今年はまだいくらのしょうゆ漬けを作っていないんです。
一回漬けると食べて食べてーになるんですよね^^
朝から贅沢なはらごこ飯、一粒一粒が光輝いておりますですわぁ☆
Posted by やまがたん at 2011年09月21日 07:07
◆ミントさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうござさいます。
友達から「田園」という店の名前が出なければ、検索もできなかったですし、
ずっと知らずにいたと思います。「縁」あってリンクを張らせていただきました。
今でもずっと頑張っておられると思うと・・・ホントに賞賛に値するお店です。
茗荷も・・・ありがたいです(^o^)。

◆やまがたんさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうござさいます。
そろそろ、季節になってきましたね。秋は、色々旬のものがあって、
メニューに迷う季節でもありますね。
朝食べるはらこ飯は、ちょっとテンション上がって、元気が出ます(^o^)!
Posted by oliveolive at 2011年09月21日 22:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。