2011年08月01日

茄子の肉はさみ蒸し(創作料理)・飛島産ごどいも使用コロッケ

今晩のごっつお。


戻ってきた茄子(笑)。

茄子の肉はさみ蒸しは、レシピなしのカミさんの完全オリジナル料理。

茄子をまんま使って肉をはさみ込むなんて、なんとも豪快!

辛子としょう油で食べると、味はシューマイみたいな感じでんまっ(1人2個ノルマ)!

茄子の肉はさみ蒸し(創作料理)・飛島産ごどいも使用コロッケ

茄子の肉はさみ蒸し(創作料理)・飛島産ごどいも使用コロッケ

飛島産の「ごどいも」は、あの島の広さから云って、生産面積も少なく、

また、生産者も高齢の方が多いため、いつ「幻のじゃがいも」になってもおかしくない代物。

北海道から「種いも」を持ってきた品種で言えば「男爵」である。

その「ごどいも」を使った「期間限定・コロッケ」を今日は買ってきた。

味は、うーん微妙すぎてσ(^_^)の舌では、判別は難しいな・・・。

茄子の肉はさみ蒸し(創作料理)・飛島産ごどいも使用コロッケ

茄子の肉はさみ蒸し(創作料理)・飛島産ごどいも使用コロッケ

「ごどいも」そのものも買ってきたので、家の「いも」とどの程度違うのか、

明日は味比べしてみようと思う。




同じカテゴリー(わが家のグルメ系)の記事画像
手作りアップルパイ・マスカルポーネクリーム&ブルーベリーソース添
庄内産パプリカのピクルス
庄内産 ちだい
アオリイカ焼きそば
海鮮ちらし寿司・味噌汁
鱈フライ×タルタルソース・中華サラダ・豆腐×なめこ×ねぎの鍋・手作り塩納豆・サンふじ
同じカテゴリー(わが家のグルメ系)の記事
 手作りアップルパイ・マスカルポーネクリーム&ブルーベリーソース添 (2018-11-03 10:24)
 庄内産パプリカのピクルス (2018-09-29 21:19)
 庄内産 ちだい (2018-09-21 19:01)
 アオリイカ焼きそば (2018-09-17 19:02)
 海鮮ちらし寿司・味噌汁 (2018-03-03 10:12)
 鱈フライ×タルタルソース・中華サラダ・豆腐×なめこ×ねぎの鍋・手作り塩納豆・サンふじ (2018-02-16 07:40)


この記事へのコメント
茄子まるごと〜♪
斬新な料理だの

茄子…
ワンパターンになてきたよ

んまそう
Posted by きなこ at 2011年08月01日 22:35
きなこさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
焼きナス、蒸し茄子を超えて、ここまで斬新に料理を作れるとは・・・。
見た目より「んまい」ですよ!
カミさん、いつもながらやってくれます!
Posted by oliveolive at 2011年08月02日 00:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。