2008年01月12日

手作り餃子・創味シャンタン(上湯)・レシピ・皮

外食ネタだけでは、日々更新は難しい。

「そんなの興味ねぇ~」という方も多いかもしれないが、

カテゴリーに「わが家のグルメ系」を新設して、少しやってみようと思う。

まあ、新年ということもあるし、少しは新しい事にもチャレンジしないとね・・・。


月に一度位の頻度で、夕食に「手作り餃子」が出てくる。

最近では、香取慎吾がCMしている「冷凍食品の味の素の餃子」などもおいしいとは感じるが、

やはり、手作りの「具がぎっしり、肉汁ジュワーッ、皮モチモチ」には到底かなわない。


皮は、スーパーから買ってくるパターンと、

詳細明かすことができないが、とある所から買ってくるパターンがある。
(許可がでれば明かせる?)


今回は、「プレーン餃子」と「キムチ入り餃子」を作ってくれたが、

「キムチ入り」はちょっと改良の余地があった。

火力を料理屋レベルまで上げるか、キムチの水分を少し絞るか。

ちょっとキムチの汁が余計だったのだ。


レシピという程のものではないが、

わが家では、にんにくは入れずに、

キャベツ・ひき肉・にら・しょうが・しょう油・酒に、「創味シャンタン(上湯)」を入れる。


特に「創味シャンタン(上湯)」は、中華料理に幅広く使えるので、

台所に常備しておきたい。


今回は、「キムチ入り餃子」に初チャレンジしたんだけど、

いつもは、「モチモチ・パリパリ・ジュワーッ!」で、ビールが俄然進むのである。

プレーン餃子




同じカテゴリー(わが家のグルメ系)の記事画像
手作りアップルパイ・マスカルポーネクリーム&ブルーベリーソース添
庄内産パプリカのピクルス
庄内産 ちだい
アオリイカ焼きそば
海鮮ちらし寿司・味噌汁
鱈フライ×タルタルソース・中華サラダ・豆腐×なめこ×ねぎの鍋・手作り塩納豆・サンふじ
同じカテゴリー(わが家のグルメ系)の記事
 手作りアップルパイ・マスカルポーネクリーム&ブルーベリーソース添 (2018-11-03 10:24)
 庄内産パプリカのピクルス (2018-09-29 21:19)
 庄内産 ちだい (2018-09-21 19:01)
 アオリイカ焼きそば (2018-09-17 19:02)
 海鮮ちらし寿司・味噌汁 (2018-03-03 10:12)
 鱈フライ×タルタルソース・中華サラダ・豆腐×なめこ×ねぎの鍋・手作り塩納豆・サンふじ (2018-02-16 07:40)


この記事へのコメント
私もギョウザ大好きで、よく家で作るけど
こんなに綺麗に焼けないな~。
おいしそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
自慢の手作り料理、ジャンジャン載せてね^^
Posted by まるこ at 2008年01月12日 13:19
まるこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

きれいに焼けているようですが、その時その時で、微妙に焼け加減は違いますね。
まるこさんの手作り餃子も食べてみたいな~。。。
Posted by oliveolive at 2008年01月12日 15:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。