2018年09月26日

味工房 八月・生牡蠣ポン酢ジュレ・金目鯛煮付け・米茄子焼物・むきそば




だいぶ前に「味工房 八月」には入ったことがあるが、

職場の飲み会だっただろうか、

詳細は忘れてしまった。

庄内の地魚系が強かった印象がある。


関東に住んでいる妹夫婦が、お盆の頃に秋田~酒田に立ち寄るというので、

美味しいものを外で食べようかという話になった。

色々当ってみたのだけれど、お盆近くは予約がかなり混んでいる。

たまたま、「味工房 八月」が空いていたので、すぐにここに決めてしまった。


八月・生牡蠣ポン酢ジュレ・金目鯛煮付け・米茄子焼物・むきそば

八月・生牡蠣ポン酢ジュレ・金目鯛煮付け・米茄子焼物・むきそば

八月・生牡蠣ポン酢ジュレ・金目鯛煮付け・米茄子焼物・むきそば

八月・生牡蠣ポン酢ジュレ・金目鯛煮付け・米茄子焼物・むきそば

八月・生牡蠣ポン酢ジュレ・金目鯛煮付け・米茄子焼物・むきそば

八月・生牡蠣ポン酢ジュレ・金目鯛煮付け・米茄子焼物・むきそば


細かい料理名は忘れてしまったが、やはり地魚系で推してくるお店だ。

金目鯛の煮付けが、肉厚ですごく美味しい。

カスベの天ぷらは初めて食べたが、好き嫌いが分かれそうな印象。

カミさんは、米茄子の焼物が美味しいと絶賛していた。


八月・生牡蠣ポン酢ジュレ・金目鯛煮付け・米茄子焼物・むきそば



妹も子供の頃食べた記憶がないというので、酒田郷土料理「むきそば」を追加した。

何度か秘密のケンミンSHOWやその他の番組でも出たことがあるので

知っているかと思ったら、見たこともないと言う。

色々な蕎麦の食べ方があるが、やはり麺にしたり、餅のようにしたりするのが

蕎麦の食べ方の主流だ。

話のタネに、酒田の「むきそば」を覚えて貰えたようで、

ちょっと接待らしいことが出来たような気がした。



今日も、ごっつぉさーん!


味工房 八月
0234-22-1721
酒田市本町3-9-1
(月〜土)11:30~13:00(LO)
(月〜土)17:30~21:00(LO)
定休日:日曜日







同じカテゴリー(夕食・飲み屋系)の記事画像
くつろぎ処 嶋・南禅寺豆腐・焼き鳥・天ぷら・唐揚げ・銀たら醤油漬
食道ささき・もつ煮・スネ肉・蓮根&南瓜のかき揚げ・ハンバーグ・グラスフェッドビーフのロースト
トラント・フィグログ・ごぼうのピクルス・マルセイバターサンド・イエローローズ
うなぎ割烹玉勘・うな重・卵焼き・上喜元
いきなりステーキ・イモ天・イオンモール天童
新芽・トラント(TRENTE)・夜飲み
同じカテゴリー(夕食・飲み屋系)の記事
 くつろぎ処 嶋・南禅寺豆腐・焼き鳥・天ぷら・唐揚げ・銀たら醤油漬 (2018-09-25 20:05)
 食道ささき・もつ煮・スネ肉・蓮根&南瓜のかき揚げ・ハンバーグ・グラスフェッドビーフのロースト (2018-09-18 21:04)
 トラント・フィグログ・ごぼうのピクルス・マルセイバターサンド・イエローローズ (2018-02-22 05:47)
 うなぎ割烹玉勘・うな重・卵焼き・上喜元 (2018-02-19 20:15)
 いきなりステーキ・イモ天・イオンモール天童 (2018-01-24 20:24)
 新芽・トラント(TRENTE)・夜飲み (2017-12-05 12:35)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。