2017年06月09日

出羽桜 ヴィンテージ・サケ・コレクション・出羽桜 桜花・出羽桜美術館・斎藤真一心の美術館



出羽桜を初めて飲んだのは数年前、

東根 壽屋寿香蔵に立ち寄って買った

「枯山水」の3年だっと記憶している。


今回は、「出羽桜 ヴィンテージ・サケ・コレクション(3年熟成・8年熟成・12年熟成)」を

購入して飲んでみたので、そのレビューをあげておく。


【3年熟成】グリーンラベル

スーッと入って来るまだ若々しい熟成感。

【8年熟成】ブルーラベル

旨みとふくよかさのバランスがよく、一番最初に無くなってしまった。

【12年熟成】レッドラベル

渡會本店(出羽の雪)貴醸酒というお酒(同じく12年熟成)があるが、

それに近くなってくるイメージ。ただ、貴醸酒までいってしまうと、

クイクイ飲むと言うよりは舐める感じになって来る。

出羽桜 ヴィンテージ・サケ・コレクション(12年熟成)は、3本の中では一番重厚。

これより熟成させるかえって飲みにくくなる印象だ。


【出羽桜 桜花】

色々と飲み比べて久しくなったが、今まで飲んだ日本酒の中で三本の指に入る。

華やかさ・ふくよかさ・優雅で豊かで華やかな香り・コストパフォーマンスのよさ、

と四拍子を兼ね備え、正に地理的表示「GI山形」を代表する吟醸酒。

「マックスファクター化粧品"SK-Ⅱ"の香りサンプル」

「英国最古のワイン商で王室御用達のBB&R社が初めて扱う日本酒」

に採用されている。


今後は、「出羽桜 桜花」をベンチマークとして、

色々な日本酒を飲み比べて、印象をメモしていきたい。


出羽桜 ヴィンテージ・サケ・コレクション(3年熟成・8年熟成・12年熟成)、出羽桜 桜花


出羽桜 ヴィンテージ・サケ・コレクション(3年熟成・8年熟成・12年熟成)を

購入したお店は下記のお店。

蔵のポリシーを理解する上でも、天童に足を運んで「出羽桜美術館」を

見学するべきと思う。σ(^_^)は、二度ほど足を運んでいるが、

また近くに行くことがあればぜひ立ち寄ってみたいと思っている。


なお、現在は蔵の改築のため「斎藤真一心の美術館」は現在閉鎖されている。

彼の画は、鮮烈で深い色使いと独特の造形美が感じられる。

モチーフとなっている「瞽女(ごぜ)」の叫びが聞こえてくるかのような絵画である。

展示スペースが近いうちに再現されることを切に期待しているicon12


■仲野酒店
天童市一日町1-4-12
電話:023-653-2837
営業時間: 9:00~19:00








同じカテゴリー(山形の日本酒)の記事画像
つるおか食文化市場 FOODEVER・il fri sio (イル・フリージオ)・肉バルYaku禄
上喜元特撰蔵酒・酒・人形・ギフトの大泉・出羽桜 稲露
坐花酔月・貴醸酒・渡会本店・渡會本店(出羽の雪・和田来)
食道ささき・東北泉・上喜元翁・奥羽自慢
楯野川・奥羽自慢・蔵めぐり・日本酒を楽しむ会
朝日鷹・本醸造・高木酒造・十四代醸造元
同じカテゴリー(山形の日本酒)の記事
 つるおか食文化市場 FOODEVER・il fri sio (イル・フリージオ)・肉バルYaku禄 (2017-11-09 08:20)
 上喜元特撰蔵酒・酒・人形・ギフトの大泉・出羽桜 稲露 (2017-06-30 06:12)
 坐花酔月・貴醸酒・渡会本店・渡會本店(出羽の雪・和田来) (2015-11-07 10:52)
 食道ささき・東北泉・上喜元翁・奥羽自慢 (2014-02-23 16:46)
 楯野川・奥羽自慢・蔵めぐり・日本酒を楽しむ会 (2013-04-14 16:03)
 朝日鷹・本醸造・高木酒造・十四代醸造元 (2013-03-22 19:53)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。