2008年04月24日

山うどのきんぴら・こごみの胡麻和え・頂きもの

今年の初物。

どちらも頂きものだが、

山うどはほろ苦く、こごみもとてもやわらかい・・・。

ビールが進んだ~face02

自然の恵みと頂いたこと、そして作ってくれるカミさんにも、感謝icon01


山うど・こごみ・頂きもの



同じカテゴリー(山菜系)の記事画像
イトヨ佃煮・切干大根煮・明太子たっぷり卵焼き・銀鮭山賊焼・ばんけ味噌・お弁当
たらの芽の唐揚げ・ふろふき大根・にしん・鯛のあら煮
ばんけ味噌おにぎり&ばんけ天ぷら(ふきのとう)
ふきのとうの天ぷら+ばんけ味噌の焼きおにぎり
ふきのとうの季節・ばんけみそ・レシピ・そろそろ春の足音
わらび・蕨・ワラビ・頂き物
同じカテゴリー(山菜系)の記事
 イトヨ佃煮・切干大根煮・明太子たっぷり卵焼き・銀鮭山賊焼・ばんけ味噌・お弁当 (2015-04-09 12:52)
 たらの芽の唐揚げ・ふろふき大根・にしん・鯛のあら煮 (2013-01-10 07:33)
 ばんけ味噌おにぎり&ばんけ天ぷら(ふきのとう) (2010-03-21 09:42)
 ふきのとうの天ぷら+ばんけ味噌の焼きおにぎり (2009-03-01 21:32)
 ふきのとうの季節・ばんけみそ・レシピ・そろそろ春の足音 (2009-02-28 19:25)
 わらび・蕨・ワラビ・頂き物 (2008-05-15 20:43)


Posted by olive at 23:09│Comments(5)山菜系
この記事へのコメント
最高だのー。この前、エダケ軽く買数センチ幅の束300円とかで
高いのーと、かあちゃん、ぼやいてました。採りさいってくっが。
Posted by ももたろ at 2008年04月25日 07:52
美味しそうでうね~♪
「こごみ」今日の朝知り合いからいただきました~♪
早速お客様へ使おうか、自分だけで食べようか・・・
あ・・・やっぱりお客様へですね・・・(^^;
最近まで「こごめ」が正式名だと勘違いしていました(^^;
Posted by キョン at 2008年04月25日 09:50
こごみうまそぉ~♪
我が家ではゴマ和え&からし醤油が定番♪

誰かおすそ分けしてぇ~(>人<*)
Posted by 優 at 2008年04月25日 13:39
ももたろ さんへ
買うとなるとホント高いですね~。
場所を知っているなら、採りいたほういいの~。

キョンさんへ
こごみは、胡麻和えばかりですが、どうやって
出すのでしょう?天ぷらかな?

優さんへ
私も、もう1度分けて欲しいです。。。(>人<*)
Posted by oliveolive at 2008年04月25日 20:40
コースなら胡麻和えです♪
通常メニューなら天ぷらですね~♪
通常メニューで出すとなると、天ぷら以外の食材は決まってしまいますので、そこが難しい所です(><)
Posted by キョン at 2008年04月25日 22:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。