2008年04月21日

たらの芽の天ぷら

身欠きにしんさんに触発されて、

「たらの芽」を採ってきた。

なかなかこれが競争率高くて、もう採られた後ばかり。


それでも、なんとか家族5人分以上は、

採ったど~icon09

たらの芽


やはり、旬の味はんめ~face05

たらの芽の天ぷら



同じカテゴリー(山菜系)の記事画像
イトヨ佃煮・切干大根煮・明太子たっぷり卵焼き・銀鮭山賊焼・ばんけ味噌・お弁当
たらの芽の唐揚げ・ふろふき大根・にしん・鯛のあら煮
ばんけ味噌おにぎり&ばんけ天ぷら(ふきのとう)
ふきのとうの天ぷら+ばんけ味噌の焼きおにぎり
ふきのとうの季節・ばんけみそ・レシピ・そろそろ春の足音
わらび・蕨・ワラビ・頂き物
同じカテゴリー(山菜系)の記事
 イトヨ佃煮・切干大根煮・明太子たっぷり卵焼き・銀鮭山賊焼・ばんけ味噌・お弁当 (2015-04-09 12:52)
 たらの芽の唐揚げ・ふろふき大根・にしん・鯛のあら煮 (2013-01-10 07:33)
 ばんけ味噌おにぎり&ばんけ天ぷら(ふきのとう) (2010-03-21 09:42)
 ふきのとうの天ぷら+ばんけ味噌の焼きおにぎり (2009-03-01 21:32)
 ふきのとうの季節・ばんけみそ・レシピ・そろそろ春の足音 (2009-02-28 19:25)
 わらび・蕨・ワラビ・頂き物 (2008-05-15 20:43)


Posted by olive at 20:19│Comments(8)山菜系
この記事へのコメント
やっぱり、タラの芽は最高ですよの!しかし、競争率マジ高いですわ~・・・
Posted by 身欠きにしん at 2008年04月21日 21:42
食べ頃のイイ感じのタラの芽ですね。探すの上手だ。(^^)
Posted by さくら at 2008年04月21日 23:31
たらの芽の天ぷら最高ですよね~♪
今年は畑のたらの芽は何とか盗まれずに採る事ができました。
Posted by キョン at 2008年04月22日 09:52
身欠きにしん さんへ
タラの芽は目立ちますからね~。

さくらさんへ
探すのは大変ですよ。。。

キョンさんへ
畑に植えてるんですか~?
栽培可能なんですね。。。
Posted by olive at 2008年04月22日 20:25
たらの芽は何処でも栽培可能だと思いますよ(^^v
生命力が非常に強いので増えると逆に困っちゃうくらいです。
トゲトゲ無ければ良いのですが・・・

家の畑は植えてるというよりも、昔から有ったに近いですけど(^^;
昔、たらの芽の木を友人にさしあげた事がありあます。
何も手をかけなくても全部スクスク育って数年後・・・
困った・・・増やしすぎた・・・と悩んでいた事があったようです♪
Posted by キョン at 2008年04月23日 09:47
キョンさんへ
詳しく教えていただきありがとうございます。
山から採ってこようかな・・・と思いつつ、いいのかな?と
やや小心者の私です。
Posted by oliveolive at 2008年04月23日 17:35
たらの芽・・・
今日畑に行ったら・・・
のこぎりで切られて窃盗されました(><)
Posted by キョン at 2008年04月23日 23:56
キョンさんへ
のこぎりはひどいですね。
畑だったら、分かりそうなものですけど・・・。
故意なんでしょうか?
Posted by oliveolive at 2008年04月24日 07:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。