2011年10月29日

仁三郎・庄内浜の口細かれい・秋鮭料理・いくら・生酢・あんかけ

UW


今日は、珍しく2回目のアップ。

お昼を家族4人で、夕日かがやく網元の宿「旅館 仁三郎」で食べた。


今日も暮れてしまった。

西には「三日月よりも細い月」。

東にはひときわ明るい「木星」が上って来た。

自然の摂理だ。


22日は、娘の歯医者。

23日は、「温海かぶの収穫&漬け込み」と、予定が入っていたので、

本日29日には、どうしても家族に旬の「10月の庄内浜の口細かれい」を

食べさせたくて、あらかじめ予約を入れていた。

「10/29でも、大丈夫ですか?」と聞くと、「大丈夫」との返事。

旬に「ギリギリ」間に合った~(^o^)v!

お料理の全体像は、こんな感じ!

まさに庄内の味!

仁三郎・庄内浜の口細かれい・秋鮭料理・いくら・生酢・あんかけ

食べさせたかった旬の「庄内浜の口細かれい」!

「口細かれい」は、夏が産卵期で禁漁となっており、

6月と9~10月が旬の「庄内浜のエース」!

醤油などいらぬ、そのまま直球!ストレートで十分うまっ!

カミさんも、「美味い」を連発していて、連れてきて良かった・・・。

仁三郎・庄内浜の口細かれい・秋鮭料理・いくら・生酢・あんかけ

「秋鮭のあら&切身のお汁」。

塩味でなめこも入っている。

これも、スゴイ味!絶句!

「お母さんも、こんな味だせ~!」と娘が云っていたが、これは無理というモノ。

素材の力で「ダシ」が出ているのだ。

仁三郎・庄内浜の口細かれい・秋鮭料理・いくら・生酢・あんかけ

ご飯は、農家から直接もらっている「キヌヒカリ」だという。

「いくら」は、ちょっとここでは書く事ができない。不思議。

漬物も、手抜かりなし!

これだけでも、ご飯1膳イケそうだ。

仁三郎・庄内浜の口細かれい・秋鮭料理・いくら・生酢・あんかけ

刺身は、女将さんが説明する前に「魚種」を当ててしまった(笑)。

仁三郎・庄内浜の口細かれい・秋鮭料理・いくら・生酢・あんかけ

これは、鯵のたたき。

仁三郎・庄内浜の口細かれい・秋鮭料理・いくら・生酢・あんかけ

「鱒のあんかけ」ならぬ「鮭のあんかけ」。

この「あん」が、また粘っこい。

どうやって、作っているんだろう・・・。

仁三郎・庄内浜の口細かれい・秋鮭料理・いくら・生酢・あんかけ

もずくの酢のもの。

甘すぎず、酸っぱすぎず・・・。

仁三郎・庄内浜の口細かれい・秋鮭料理・いくら・生酢・あんかけ

わかめも生姜と相性がいいし。

仁三郎・庄内浜の口細かれい・秋鮭料理・いくら・生酢・あんかけ

「秋鮭づくし」で「鮭フライ」。

これも、ふんわりサクサク。

仁三郎・庄内浜の口細かれい・秋鮭料理・いくら・生酢・あんかけ

悪いけど、ゆっくり食べている娘に「早く食べろ☆」と発破をかける。

風景写真は封印したσ(^_^)だけど、時間はなくとも、

今日ここでこの「写真」だけはどうしても撮りたかった。

仁三郎・庄内浜の口細かれい・秋鮭料理・いくら・生酢・あんかけ


乗るとすぐに帰りの車の中で、

アニキ:「クラネタリュウム~(加茂水族館)!」。

娘&カミさん:「三ジャに寄ってくんね~!」

σ(^_^):《今日の白山島、天気もいいし、4人で散歩したいなぁ~♪》



「みんな、ゴメンな!」

「PM3時まで職場に入らないとイケないんだ。仕事が遅れてて。」

「ダッシュ」で帰った・・・!



そして、今日は酒田にとって特別な日。

1976(昭和51)年10月29日(金)午後5時40分頃酒田市の繁華街で出火。

火災は、風速25mを超す台風並みの暴風に煽られ、翌10月30日(土)午前5時に鎮火。

約12時間に渡って1774棟を焼く大火となった。


そんな事とは関係ないように、あまりにも、

今日は穏やかな「青空」が広がっていた。


三瀬海岸 旅館 仁三郎さん、「満天☆青空レストラン」に出るそうです!放映日は分かりませんが、楽しみです!


山形県鶴岡市大字三瀬己308
TEL:0235-73-2109
FAX:0235-73-2189





同じカテゴリー(庄内の地魚)の記事画像
味工房 八月・生牡蠣ポン酢ジュレ・金目鯛煮付け・米茄子焼物・むきそば
庄内産 ちだい
口細かれい焼・サーモン焼・仁七鮮魚店
大黒様のお歳夜・はたはた田楽・納豆汁
小鯛[ち鯛]塩焼き&煮つけ・里芋五目煮・白菜漬・大根おろし
つるおか食文化市場 FOODEVER・il fri sio (イル・フリージオ)・肉バルYaku禄
同じカテゴリー(庄内の地魚)の記事
 味工房 八月・生牡蠣ポン酢ジュレ・金目鯛煮付け・米茄子焼物・むきそば (2018-09-26 20:59)
 庄内産 ちだい (2018-09-21 19:01)
 口細かれい焼・サーモン焼・仁七鮮魚店 (2018-03-24 14:26)
 大黒様のお歳夜・はたはた田楽・納豆汁 (2017-12-18 12:52)
 小鯛[ち鯛]塩焼き&煮つけ・里芋五目煮・白菜漬・大根おろし (2017-12-08 12:17)
 つるおか食文化市場 FOODEVER・il fri sio (イル・フリージオ)・肉バルYaku禄 (2017-11-09 08:20)


この記事へのコメント
一度忘年会で仁三郎さんに行ったことがあります。
お料理とても美味しかったけど、口細カレイはなかったな~。
旬の口細カレイって美味しいようねー。
仁三郎さんってお昼だけもやってるんですね。
Posted by 松山のジョニー at 2011年10月29日 19:25
美味しいごっつぉのアップに着いていくのがキビシイ(笑)

口細は庄内産じゃないとね(^∀^)ノ
北海道のは臭いがキツイ(T_T)
ザクロも醤油はかけない派♪

イクラは、もしかして塩で味付けなのかな?
醤油とは全然違う食感になるし…


あそこから見る景色は凄そう(≧∇≦)
ベストポイントかもね(^w^)


笑顔の絶えない日々が伺えます(*^o^*)

三ジャにはウケました(笑)

お仕事頑張ってくださいね(^∀^)ノ
Posted by ザクロ at 2011年10月29日 20:39
◆松山のジョニーさん、こんばんは。
ご無沙汰していて、すみません!
ハンドル変えられたんですね・・・。
「口細カレイ」、忘年会だと旬が外れています。
6月と9~10月までしか、食べられません!
もう少しやっているでしょうか?
ギリギリ位です!
仁三郎さんってお昼だけもやってる⇒電話で直聞きしました!

◆ザクロさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
着いてきて頂き感謝です!
なかなかザクロさんも庄内通ですの~(^o^)。
口細は庄内産・・・ですよね!
いくらは・・・やっぱり書けません。
ごめんなさい!
あそこから見る景色ベストポイントかもね・・・
というか、「ここしかない☆」と思います!
笑顔の絶えない日々が伺えます・・・そうあって欲しいです!
三ジャにも、寄りたかった~(笑)。
お互いに仕事、ほとほどに(笑?)頑張りましょう(^o^)b!
Posted by oliveolive at 2011年10月29日 21:07
あら~ヒゲ夫の地元にようこそ
知ってたらヒゲ店でお茶の一杯でもご用意したなさ~

仁三郎さん今度
満天☆青空レストランさ出るって!
この前宮川大輔とインパルスの堤下が来たそうです
Posted by あかねぎ at 2011年10月30日 05:36
あかねぎさん、おはようございます!
夫さまの地元でしたか~?
お茶のお気持ちでけでも、十分嬉しいです(^o^)!
仁三郎さんが今度「満天☆青空レストラン」に出るですか?
へー、いつ放送なのか、興味あります!
情報あれば、教えてください!
しかし、朝早いですね!ご苦労様ですっ!
Posted by oliveolive at 2011年10月30日 08:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。