2011年09月07日

ごどいもの肉じゃが・飛島産男爵・最後のごどいも放出

今晩のごっつお。

「ごどいもの肉じゃが」と「茄子とさつま揚げの炒め物」face02

いたってシンプルicon09

ごどいもの肉じゃが・飛島産男爵・最後のごどいも放出


「ごどいも」はσ(^_^)の小遣いで、3袋買ってきたもの。

やはり、「こだわり食材系」は、カミさんのいつもの買物というよりは、

「σ(^_^)が食べたい」ので買ってくるケースが多いicon28

いよいよ、「ごどいも」今年最後の1袋、放出となったicon10

ごどいもの肉じゃが・飛島産男爵・最後のごどいも放出


「ごどいも」は飛島で獲れる「男爵いも」だが、飛島の気候のせいか、

それとも「有機肥料」で育てられているせいか、

とてもホクホクしていてとてもicon12「美味しいいも」icon12である。

「種いも」は北海道からやってきているicon23

ごどいもの肉じゃが・飛島産男爵・最後のごどいも放出


濃い味の料理にはちょっともったいないと思う。

先日、蒸かして純粋に「ごどいも+塩」で食べ比べてみたicon21


それにしても、「ごどいも」は生産者が少なく高齢化していて、

次世代の生産者も少なく、「幻のいも?」とまで云われるようになったicon15


自分の家の事もままならないが、何か自分で出来ることがないものかと、

「今年最後の1袋」を、思案しながら頂いたicon28



同じカテゴリー(庄内の特産品系)の記事画像
day by day(デイバイデイ)のランチ
庄内産パプリカのピクルス
これぞ寒だら汁!寒だら汁・マグロ赤身丼・たら子の醤油漬・小松まぐろ専門店
天ぷら(しいたけ×里芋・海老×玉ねぎ・ウインナー)・ポトフ・サンふじ・スマート・テロワール
なめたかれい煮つけ・酒田 豆ほのか餅・するめいか刺身・升田かぶ甘酢漬・サンふじ
口細かれい唐揚げ・升田かぶのおろしそば・升田かぶのパンピザ・サンふじ・宝谷かぶ
同じカテゴリー(庄内の特産品系)の記事
 day by day(デイバイデイ)のランチ (2018-10-02 07:39)
 庄内産パプリカのピクルス (2018-09-29 21:19)
 これぞ寒だら汁!寒だら汁・マグロ赤身丼・たら子の醤油漬・小松まぐろ専門店 (2018-02-03 18:03)
 天ぷら(しいたけ×里芋・海老×玉ねぎ・ウインナー)・ポトフ・サンふじ・スマート・テロワール (2017-12-07 18:56)
 なめたかれい煮つけ・酒田 豆ほのか餅・するめいか刺身・升田かぶ甘酢漬・サンふじ (2017-11-28 18:50)
 口細かれい唐揚げ・升田かぶのおろしそば・升田かぶのパンピザ・サンふじ・宝谷かぶ (2017-11-23 05:12)


この記事へのコメント
ああ~いいね~じゃがに塩~。
明日、たべようかな~・・。
ごどいもじゃあないけど・・。

なんと、さつまいもは苦手なのですよー。。
やっぱ、じゃがじゃが~~。
Posted by ミント at 2011年09月08日 00:09
酒田に住んでいながら
このじゃがいもを見かけたことはありませんでした。
そんな美味しそうなごどいもを肉じゃがに!
旨味が染みこんだごどいも
とってもとっても美味しそうですね☆
Posted by やまがたん at 2011年09月08日 06:50
うちのジャガイモ、今年は不作でした~(T_T)
お店で、「ごどいも」を見かけたらぜひゲットして
ウチのジャガイモと“食べ比べ”をしてみたいです(^-^)
Posted by はらほろはらほろ at 2011年09月08日 10:52
塩だけで蒸かして食べても充分美味しい味なんだの~

「飛島」だからこその美味しさなんだろの~
Posted by える☆ at 2011年09月08日 13:01
ある意味贅沢なおいもさんです。
飛島の魚カスって「とびうお」を想像してしまいます。
「最高級あごだしで育ったごどいも」なんちって^^;
Posted by 三毛猫 at 2011年09月08日 14:11
◆ミントさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
じゃがに塩ですよね。バターはσ(^_^)苦手なんですよ。
なんと、さつまいもは苦手?
焼き芋もNGなんですか?

◆やまがたんさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
まだまだ、σ(^_^)も知らないことたくさんありますよ。
レシピのヒント・参考になるといいのですが・・・。
「ホクホク」して美味しいですよ!

◆はらほろさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
はらほろさんのところなら、土地が肥沃だから、
ごどいもより美味しかったりして・・・。
今回不作なのは、例の雨の影響でしょうか?

◆える☆さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
える☆さんは、この味、ご存じですもんね。
>「飛島」だからこその美味しさなんだろの~
そうでしょうね。刈屋の幸水も土地の恵みですしね。

◆三毛猫さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
飛島の魚カスって「とびうお」の可能性大ですね。
「最高級あごだしで育ったごどいも」
↑「新ブランド」ですね!
Posted by oliveolive at 2011年09月08日 22:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。