2008年01月26日

寒だら汁・焼きおにぎり・酒田日本海寒だらまつり

寒だらまつりへは、行こうかどうか迷っていたが、

特に何もないので出かけることに。

寒いけれども、まずまずの人出ではなかろうか。


特に清水屋は、「春の全国うまいものまつり」をやっていて、

いつにも増して人が入っていた。


娘とひと通り眺めて、ここが旨そうかな?と思われるテントで

「寒だら汁」を頼んだ。


特に「だだみ」と「白子」は鮮度が大切だ。

プリッとしている適度な弾力が、新鮮な「寒だら」であることを物語っている。

いい感じにダシも出ていて、青菜漬けで巻いた「焼きおにぎり」とベストマッチ。


やはり、季節のものを食べるのが何よりだface02


寒だら汁

焼きおにぎり





同じカテゴリー(庄内の地魚)の記事画像
味工房 八月・生牡蠣ポン酢ジュレ・金目鯛煮付け・米茄子焼物・むきそば
庄内産 ちだい
口細かれい焼・サーモン焼・仁七鮮魚店
大黒様のお歳夜・はたはた田楽・納豆汁
小鯛[ち鯛]塩焼き&煮つけ・里芋五目煮・白菜漬・大根おろし
つるおか食文化市場 FOODEVER・il fri sio (イル・フリージオ)・肉バルYaku禄
同じカテゴリー(庄内の地魚)の記事
 味工房 八月・生牡蠣ポン酢ジュレ・金目鯛煮付け・米茄子焼物・むきそば (2018-09-26 20:59)
 庄内産 ちだい (2018-09-21 19:01)
 口細かれい焼・サーモン焼・仁七鮮魚店 (2018-03-24 14:26)
 大黒様のお歳夜・はたはた田楽・納豆汁 (2017-12-18 12:52)
 小鯛[ち鯛]塩焼き&煮つけ・里芋五目煮・白菜漬・大根おろし (2017-12-08 12:17)
 つるおか食文化市場 FOODEVER・il fri sio (イル・フリージオ)・肉バルYaku禄 (2017-11-09 08:20)


この記事へのコメント
清水屋 なつかしぃ〜♪
青菜漬で巻いた焼きおにぎり食べたい♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年01月26日 22:43
明日行くんですが…
やっぱり日曜日の方が、混みそうだの(;^_^A

でも、青菜漬けで巻いた焼きおにぎりを探して食べるぞー(^O^)/●
Posted by リサナママ at 2008年01月27日 00:46
なんとベストマッチな組み合わせ
寒鱈あまり食べる機会ないので、食べたいし
焼きおにぎり、ここ数年食べていない。
あ〜あ、美味しそう。庄内の方、魚うまいので
うらやましいで〜すっ
Posted by いぐね at 2008年01月27日 07:18
おお~弁慶飯と寒だら汁だの~!!
画像みでたら、どうしても食いたくなってきた(笑
今日行ってみっがな~
Posted by 吉五郎 at 2008年01月27日 09:03
婆薔薇 さんも来れればいいのでしょうけど、
遠すぎですね。。。

リサナママさん、
私も今日もいぐがな~(笑)。

いぐねさん、
米沢牛煮込みまんじゅうと交換しませう(笑)!

吉五郎さん、
今日、もう一回いってみっがな~?
Posted by oliveolive at 2008年01月27日 11:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。